2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『古田のブログ』オススメです。 | トップページ | 藤田元司さま »

2006年2月 9日 (木)

ご安全に!

Photo_12 ご安全に!

 うちの会社の挨拶です。

朝 門を通ってくるとき
集会のとき、などなど
この言葉が交わされています。これは
もともとは炭鉱なんかで日勤と夜勤の
人が入れ替わるとき
交わすようになったのが始まりらしい。

昨年の5月から今の会社に来て最初は
違和感があった。私はそれが言えず
『おはようございます』で通していた。

それから一年。色々なことがあったんです。

何かしらの災害速報が月になんどか
メールで飛びこんでくる。

新会社設立の
毎日に毎日 朝から深夜までの長時間労働に
とうとう過労でダウンして長期療養した人を出してしまった。
代わりに皆で仕事を分け合ったが本当に気が狂いそうな
毎日だった。

別の工場で死亡災害が起き、全体朝礼のあと黙祷した。

そして年末。自分がいつも通行している
工場内の爆発事故がおきた。

大きな爆発音がして
工場内を見渡すと白い煙がもくもくとあがっていた。

中の人は大丈夫だろうか?
とてつもない不安感と恐怖に襲われ足が震えた。

工場内に非常警報が鳴り響きく。
皆が心配そうに見つめる中、消火器を持って
何人かが煙の方へ飛びこんでいった。

『大丈夫だ。』

その声に皆ほっと 胸をなでおろした。

幸いここしかないというセーフティーゾーンに
いたため鼓膜をいためた以外まったく怪我が
なかったとのこと。

安全であること

健康であること

この一年で その大切さが 身に染みてきた。

いまでは ためらいなく、本気で

挨拶できる自分に変わった。

Photo_14  

  皆さん ご安全に! 

« 『古田のブログ』オススメです。 | トップページ | 藤田元司さま »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24110/660551

この記事へのトラックバック一覧です: ご安全に!:

« 『古田のブログ』オススメです。 | トップページ | 藤田元司さま »

フォト

’08 七夕祭り

  • 2008_1
    08年7月13日更新

卒園式

  • 年少時の先生とツーショット
    2008年3月18日 マサキ卒園です。

息子の小部屋

  • 甘えてます。
    こどもの写真を撮るのは楽しいですね。

お宝(サイン他)

  • 辰吉丈′一郎のサイン
    ここでは 私が大切にしているお宝を紹介します。