2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月28日 (日)

もりまさ再起

いつもここに来てくれている方ありがとうございます。

とても凹むことがあって、それ以来 楽しい記事をかける余裕も

なかったのですが 時間が経つにつれ落ち着きをとりもどし

てきました。

そろそろ復帰しますのでこれからもよろしくお願いします。

思うに

命を捨てる覚悟にくれべれば

誰かに相談を持ちかける勇気なんてほんの小さなもの。

水谷修先生の『夜回り先生』

素晴らしく心に響きますのでぜひこの話しを聞いて読んでもらえ

いつか苦しいときに思い出してもらえたら うれしいです。

2006年5月 7日 (日)

コレクション

そうそう ミクラスで思い出しました。

ウルトラマンに夢中になっていた小学生の頃、

巷では怪獣スタンプなるものが大流行しておりました。

これは何かをいうと、50円で8枚くらい(もちろん密封)

怪獣カードが売っていてそれを貼り付ける

怪獣スタンプなるアルバムが

あってそこに貼っていくんです。(確か400枚弱の種類があった。)

その記念すべき表紙1番目を飾ったのがこのミクラスだったんですよね。

なかなか出なくってねえ。無駄なお金を使いましたよ。ほんと。

一度 父親が 怪獣スタンプ禁止命令 を発令し、

私は泣いて母に直訴(子供だから許して)。

週末に150円だけならということで許可された記憶があります。

子供の頃にしかわからない楽しみってあるんですよね

もっとも今思えば 親の言うとおり 怪獣の名前や特徴を必死こいて

覚える情熱をもっとほかのことに向ければ良かった

と思いますが

(ぶつぶつと よくぼやいてた)。

そんな私ですが、36にもなってコレクションしてしまいました。Imgp1122

これです。

Imgp1118_1

平八・菊千代

Imgp1119_2

五郎兵衛・勝四郎

Imgp1121_1

七郎次・勘兵衛・久蔵

Imgp1120_1

黒澤明 監督

『七人の侍』 

は 自分のバイブルみたいなもの。

ココまで入れ込んだ理由。

いずれお話ししますね。

ミクラース!

GWも今日で終わりですね。

今年のGW 特に遠くに出かけることなくゆっくり過ごしていました。

ところで5月5日は子供の日。子供の好きなヒーローといえば

仮面ライダーやウルトラマン。

近所の西友にもウルトラマンタロウが来ていたらしく一緒に

写真をとるイベントがあったようです。

(ようですという言い方をしたということは

要はいけなかったということなんですが。。)

マサキも 最近  『ウルトラマンメビウス』を観ています。

昨日は一緒に見れなかったのですが

先週は観ました。

何年ぶりかのウルトラマン 善悪が分かりやすくていいですね。

(昔はジャミラみたいに人間くさい悪役がいたりもしましたが。)

嬉しいことに その回にかつて自分も見て

知っている怪獣が出たんです。こんなやつです。

名はミクラス。

Imgp1116

いかがでしょう・・・・。

自称元 怪獣博士の私の記憶では。

モロボシ・ダンことウルトラセブン

(下記ショット・・・好き)

Imgp1124

カプセル怪獣 として

ポケットの中に携帯しており、ヘルパーとしてときどき

戦わせることができた味方なのです。

この友好的な顔立ち。とても凶悪な怪獣に立ち向かって

いけるとはほとんど思えませんし .

実際 役に立った記憶はありません

(色んな意味で時間かせぎ?か)

何しろウルトラマンの3分より短いたったの1分のタイムリミット

しか持ち時間 ありませんから。。

で そのミクラスですが やはり30年を経過してもやはり強くない。

地球防衛軍の中に非常に か弱い元保育園の先生みたいな女の子が

地球防衛軍にいて(オイオイ大丈夫か・・) 妙に気が合うんです。

その子が 怪獣の尻尾を振り下ろされて危ない目に合わされているところ

奮起して頑張るという筋書きでした。

見せ場は一瞬。 尻尾を掴んで怪獣をぶん回す。

そのまま消滅してウルトラマンに後を譲っていました。

(メビウスに頭なでられて嬉しそうにしていたのが印象的。)

ミクラス史上 最初で最後の勇姿 

堪能いたしました。

彼にも活躍の場ができてめでたいことですね.。

ところで そのウルトラマンメビウス。 

光線を使わず腕から光の刀みたいなのが出てきて

怪獣を真っ二つに 切ってましたね。

昔を良く知る人間としてはちと不満の幕切れ。

邪道じゃー!

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

フォト

’08 七夕祭り

  • 2008_1
    08年7月13日更新

卒園式

  • 年少時の先生とツーショット
    2008年3月18日 マサキ卒園です。

息子の小部屋

  • 甘えてます。
    こどもの写真を撮るのは楽しいですね。

お宝(サイン他)

  • 辰吉丈′一郎のサイン
    ここでは 私が大切にしているお宝を紹介します。