2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 母子。 | トップページ | 疲れたあなたに »

2006年7月26日 (水)

星の王子さま

Imgp1172

                                              

                                                 

                                                            

                                                                     

                                                            

                                                                                                                                                                                                                                       箱根旅行で 星の王子さまミュージアムに行って

おみやげのひとつに買ってきた

今までに恥ずかしながら未読だった 「星の王子さま」

出張中の電車の中で読みました。

これって・・・・ すごい作品ですよね。 

1943年に出版された本なんでもう60年

以上もたつのに 少しも色あせない普遍の作品です。

今日初めて読みましたが これから

何回でも繰り返して読むことになります。きっと。

それくらい 感動しました。今更ながら.

いや 今だからこれだけ こころの琴線に触れるのかも

しれません。

この本にでてくる

バラの花  きつね 王様 うぬぼれや

のんだくれ、実業家、点燈人、地理学者、蛇、そして私。

人生で出会う 色々な人を象徴してますね。

読みすすめながら ああ これに似たとこ自分も

あるよなあ気をつけないと・・・ とか

これって あの人っぽいなあとかクスクスしたり

自分の生きてきた中で 出会った人や自分の

やってきた 行動を本を通して 振り返っていました。

王子さまの言葉やきつねのことばを

借りて サン=テグジュペリが42歳という短い生涯

の中で獲得した 生きていく上での大切なメッセージがいいです。

なかでも きつねが王子さまに別れ際にいう有名なせりふ。

こころで見なくちゃよく見えない。

大切なものは目にみえないんだよ。

大事にココロの中にしまっておいて

ときどき 取り出して覗きたい 宝物を

手にした気分です。

自分の知っている人で 「星の王子さま」をいつもカバンに

入れているという方がいましたが

自分も コンパクトサイズのものを買って そうしようと思います。

« 母子。 | トップページ | 疲れたあなたに »

コメント

こちらも旅から帰ってきたもりやすさんともりあつさんとも「星の王子さま」の話をしました。
私も授業で触れたこともありましたが、ちゃんと読んだことがなかったことを話すともりやすさんが何冊も持っているということで1冊くれました。
通勤の電車などの合間を見つけて読みました。
もりひろにもススメます。
読むことを断ったとしたら、こっそりもりひろの鞄の中に潜めます。

ぜひ夫婦で読んでくださいね。

記念館に置いてあった新聞の
切り抜きによると
昨年から出版以来拘束されていた翻訳の
権利が解禁されて色々な翻訳本が出版
できるようになったようです。

そんなことで父も
たくさん持っているのかもしれません

ジュペリって本はいくつか書いて
いるんですが
絵本は生涯にこれ一冊だけで本職は有名なパイロットだったということです。

絵本の中で王子が星に帰っていく姿と
ジュペリが戦争の任務で飛行機で飛び立ち
そのまま還らぬ人になったという事実が
重なりあい
感動が深まりました。

ミュージアムにも ぜひ足を運んで
下さいね。
良かったらご案内します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24110/2803872

この記事へのトラックバック一覧です: 星の王子さま:

« 母子。 | トップページ | 疲れたあなたに »

フォト

’08 七夕祭り

  • 2008_1
    08年7月13日更新

卒園式

  • 年少時の先生とツーショット
    2008年3月18日 マサキ卒園です。

息子の小部屋

  • 甘えてます。
    こどもの写真を撮るのは楽しいですね。

お宝(サイン他)

  • 辰吉丈′一郎のサイン
    ここでは 私が大切にしているお宝を紹介します。