2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アシナガ帝国の逆襲 | トップページ | トミカ博 »

2006年8月27日 (日)

【映画の話】ユナイテッド93

2001月11

同時多発テロが起きたあの日。自分は警備会社の人から

『今 大変な事件がおきたんですよ 貿易センタービルに航空機が突っ込んで・・・早く家に帰ってテレビ見たほうがいいです』

といわれ知りました。

事件というより事故では?

予想を超えた話しで理解できぬまま 家に帰りテレビをつけたところ貿易センタービルが煙をあげて燃えている。

どういうこと?

放送で航空機がビルに激突する衝撃映像が何回も繰り返され事態が見えてきました。

あまりのショックに血の気が引くというのはこのことでしょう。夢なら覚めて欲しい多くの人が救助されてほしいと明け方までテレビにかじりついていました。2つ下の弟が場所は全然違うもののアメリカにいたのでとても心配したことも思い出します。(メールですぐに安全が確認できほっとしましたが・・・。)

あれから5年になるのですね。

同時多発テロでハイジャックされた航空機は4機。しかし1機だけが目標に到達することなく墜落した。それがユナイテッド93便だったのです。

映画はあの日の朝の管制塔の混乱と ユナイテッド93便の中という二つの場面で進行します。乗客の一人一人はごく普通の人たちでていて仕事に出かける人、家に向かう人、旅行者、それぞれに普通のつかの間の飛行機での旅を楽しんでいます。

しかし・・・アルカイダ.のハイジャッカーにより航空機は占拠。パイロットが刺され 遺体が運び出された。いったい何の目的のためだ!不安が広がる機内の中・・・。

乗客の一人が携帯電話で家族と会話をし貿易センタービルの惨事を聞きます。そしてこの航空機も自爆テロがまさに実行されんとされていることを知るのです。

恐怖と怒りと絶望の渦巻く機内。

携帯電話を持つものは家族に電話して涙声で

『愛してる。』『ありがとう』『さようなら』

の言葉を口々に叫ぶ。そんな中 テロの実行阻止し操縦桿を奪い返す。そして惨事を防ぎたい、自分達の明日をつなごうと人々は決起し団結します。その短い戦いの記録をハンドカメラが追う。あたかも自分もユナイテッド93に乗り込んでいるかのような心持ちになるほどリアルな映像。キャストの人達も演技を超えた演技でそれを支えます。

見終わった後 とてつもない苦痛が襲います。

でも同時にあの状況下の中でテロに屈せず立ち上がり結果的に自分達の命と引き換えに多くの人たちの命を救った勇気のある行動が心を締め付けます。

ユナイテッド93での真実を客観的に伝えることが亡くなった乗客の方々への最大の追悼であり、映画で与えられた苦痛を大事にして、命の尊さ 人としての誇り、勇気 を持って人生を過して欲しい・・・。

そんなメッセージが焼きゴテをあてられたように胸に焼き付けられます。

辛いけど多くの人に見ていただきたい映画です。

9.11に亡くなった人全ての人のご冥福を心からお祈りします。

『9.11』について、あらゆるメディアが取り上げてきた。唯一、私たちが語っていなかった場所は、最も影響力のある映画という領域だった。目をそらさずに事実を描いていけば、時代に刻まれた『何か』が必ず見えてくると私は信じている。

 (ポール・グリーングラス監督)

Imgp1218

« アシナガ帝国の逆襲 | トップページ | トミカ博 »

コメント

もりまささん、初めまして。この映画の衝撃は大きいそうですね。
アメリカ政府の「93便は墜落した」という公式見解を基にしてますが、この事件は日本の新聞・テレビが伝えない事実が沢山あるようですね。最新の米・世論調査では約4割の人が政府の9/11への関与を疑っています…。(下記リンクの東京新聞でようやく、米国の9・11意識変化を取り上げたとの事。)

「2001年9月11日にはテロは起こっていない・・・」とする、22歳のディラン・エイブリー監督が百万円以下で自主制作した、9.11 ドキュメンタリー「Loose Change=ルース・チェインジ」が全世界で波紋を広げてますが、既に二千万人以上がネットで観て話題です。

いまアメリカ国内では「9.11真相解明運動」が高まっていて、5年目を迎えるまさに今、NYで真実運動派の4日間のイベントも行われてます。又、5周年に合わせ、世界12カ国のTVで「LC」が放映されるという情報も。

英語版なら色んな場所から、2弾=完全版を無料でダウンロードできます。グーグル版は「911 cover up」410MBと、著作権対策の「Recut」827MB。ZIPの「DVDripConCen」のSRTがグーグル版英字幕。詳しくは検索で。観ると目から鱗が落ちるかもしれません。真実に関心があればお薦めします。
http://www.wa3w.com/911/index.html
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1461254
http://www.youtube.com/watch?v=ewvMBRZiM9g
http://video.google.com/videoranking

ホワイト・ラビット さんはじめまして
コメントありがとうございます。

9.11のことでかような疑いがあることは
知りませんでした。
いただいた情報について興味を持ちましたので
これからも拝見させて 目を凝らしていきます。
提供ありがとうございます。

いずれにしても
罪のない方が3000人以上亡くなった
という大きな事件ですので
この日の出来事はずっと忘れず関心を持ち続け
ていきます。

なお うちの部署に新しく来た方の友人が最初
にWTCビルに激突した飛行機に搭乗していたらしく
この映画を見てショックを受けていました。

あさってはその9/11ですね。
亡くなった方々の冥福をお祈りしたいと思います。

話題のLoose Changeの日本語版を制作しています。完成しましたら、オンラインで無料で観れるようにします。10月7日に911真相究明国際会議を企画/主催しました。その模様は私のブログでご覧ください。911事件にはまだまだ隠された、伝えられていないことがあります。この93便の映画はフィクションだと思います(作り話、ということ)。詳しくはベンジャミン・フルフォード著『テロ捏造』『暴かれた911疑惑の真相』、成澤宗男著『911の謎』、私たちが制作した『911ボーイングを捜せ』
http://www.wa3w.com/911
などをご参考ください。

きくちさん はじめまして
ご来訪ありがとうございます。

911事件についての捏造疑惑は激しくなっていますね。雑誌のSPAでも特集してましたし。

このブログでは政治的なことはあまり取り上げないようにわざとしていますが個人的に目を離さず見ていきたいことです。

ご紹介ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24110/3218723

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画の話】ユナイテッド93:

« アシナガ帝国の逆襲 | トップページ | トミカ博 »

フォト

’08 七夕祭り

  • 2008_1
    08年7月13日更新

卒園式

  • 年少時の先生とツーショット
    2008年3月18日 マサキ卒園です。

息子の小部屋

  • 甘えてます。
    こどもの写真を撮るのは楽しいですね。

お宝(サイン他)

  • 辰吉丈′一郎のサイン
    ここでは 私が大切にしているお宝を紹介します。