2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 春のワルツ【四季シリーズ最終章】 | トップページ | 電車男 ? »

2006年10月 2日 (月)

ことのいきさつ。

どうやって辰吉丈′一郎さんのサインをゲットしたか。

一応記事にしちゃいます。

辰吉丈′一郎公認のサイト『不死鳥』 さんで
辰吉さんが出演したイベントで販売したTシャツ
(直筆サイン入り)を販売していました。
申し込み先は辰吉さんの奥さんのお兄さんが経営する白千館という喫茶店でした。

どきどきして電話するとちょっとドスの聞いた男性おそらくお義兄さん)が出ました。

Tシャツを申し込んだとき 無理なお願いをして申し訳ありませんが
辰吉さんのサインをぜひ家に飾りたいので色紙を送るので

そちらにサインしていただけないでしょうかとお願いすると

「ああ ええよ」 と快諾してくれました。

天にも昇る凄い嬉しさで 色紙と代金と一緒に
辰吉丈′一郎さんへファンレターも書いて入れました。

以前北斗の拳の作者にファンレターを出した話しをしましたが
あれは 弟の名前を使って出したずるいものですのでこれが
本当の意味で初めてのレターです。

内容はこんな感じです。

自分の家にダニエル・サラゴサ戦で辰吉さんが
手放したトロフィーを大事においてあること。
あの試合以降世間は更に厳しく辰吉さんを追い詰めたが
辰吉さんは自分を信じ夢を追い続け最強のシリモンコンを
倒して天下を取った。
あの頃自分も仕事で追い詰められていて
くじけそうになっていたが
辰吉さんの姿をみて 自分を信じてやっていこう 自分に負けないことを心に誓った。
あなたは 自分にとって恩人です。
いつまでも応援しています。

多くのファンのうちの一人の声ときっと捕らえられたと
思うのですが自分にとっては長年応援してきた想いを伝えられて
すっきりしました。

自分のために名前入りでサインまでくれてとても嬉しかったです。
辰吉丈′一郎 最高です。

ちなみにそのTシャツにもサインを入れてくれています。
ただ これは着れないですね。
勿体無いから?ええそうなんですけどね。
それだけじゃなくて 実はこれMサイズだったんですね。

ちょっと着たら凄い姿になってしまいますんで。笑)
でもこれも大事にしています。

Photo_37

« 春のワルツ【四季シリーズ最終章】 | トップページ | 電車男 ? »

コメント

とてもアグレッシブな方法をとり、ゲットしたんですね!すばらしい!!
実は私もアグレッシブな方法で、あるものをゲットしました。
今日の記事に、別のものを載せようとおもったけれども、もりまささんに刺激され、その記事は後日に押しやられ、今日はそのことを書いてみようと思います。夜までにはアップします。
ところで、、、北斗の拳の作者って、原哲夫さんのことですか?
彼は私会ったことはもちろんないけれども、
でかいKが住んでいる寮の職員さん(オニちゃん、と呼んでいます)の中学時代のクラスメートだったって。ケンシロウブームですごい金持ちになって自分のアトリエなんかすばらしいけれど、中学時代は、毎日漫画ばかり書いている少年だったそうですよ。世に出てびっくりしたけれど、やっぱりな、という気持ちもあったそうです。
ちなみに私は続編の「蒼天の拳」が大好きです。
ここまで書いて思ったけれど、勝手に「作者」を原さんといったけれど、もしかして原作者の「ブロンソン」さんのことでしたか?
(ちなみに北斗の拳は私自身が全巻そろえました)

こんばんは。コメントありがとうございます。
お体の具合はいかがですか?

ブログいつも拝見しています。
励みになります。コメントまた残しにいきますので
よろしくお願いいたします。

ところで北斗の拳で弟の名前で出したファンレターですが 確か少年ジャンプの編集部あてだったような気がします。原哲夫さんから返事がきたのかもしれません。綺麗な登場人物の絵が描かれていましたから。

あの雑誌は人気があるものはいつまでもひっぱり
アンケートで人気のないものは10週で打ち切り
するというやり方で部数を伸ばしていたんですよね。当時は。(今はさすがに読んでませんので
分からないのですが)

北斗の拳は名作だと思います。
がもっとコンパクトだったほうが
更に良かったと思いました。
ラオウを倒した後の話は・・・・どうかなあ。

でも好きなんですけどね。

春に公開された映画もレンタル開始されましたね。
神谷明でなく阿部寛のケンシロウなんですが
なかなか良かったです。

絵が原作通りの丁寧さで迫力倍増でした。

「蒼天の拳」も先週から深夜に放送していますね。
見逃してしまいましたが・・・。
オススメとあればぜひ見たいと思います。

ソウテンノケン。。。深夜からやっていたんですか。。知らなかった。。。
実は、元相棒が買ったのを読んでとてもはまってしまったのです。あと「外伝」みたいので、「バット」のこととかかいてある一冊の単行本がありますね。それもうちにあります。元相棒が買いました。
ケンシロウのおじいさんの話でしたよね。たしか。
またそれがかっこいいじゃないですか。
いわゆる、スーパーマンとクラークケントみたいな関係で。。。表向きはまじめな女子高の先生、裏は、抜群に強い必殺格闘家。。ほんとにかっこいい。原さんの絵は、男性も女性も「性」をとても強調して書いています。でも線が太くて、いやらしさがありません。
ただ、ちょっとさすがに漫画だなと思ったのは、
「リン」が小さいときのケンシロウと、「リン」が立派な女になってからのケンシロウは、まったく同じでぜんぜん老け込んでいない。。。リンは子供から完璧な女性になったのに、ケンといったら、ぜんぜんかわらないじゃないですか。しかも「リン」にとって恋愛の対象になるくらいの感覚です。それがどうも不自然だなと。。(笑)
アニメというのは、原作の画風からどうしても離れますよね。ベルサイユのばらなんかいい例です。
あの線の細さはアニメでは出ないのでしょうか。
古くは、「アタックNO1」の鮎原こずえの瞳(笑)アニメにするとぜんぜん違う。
「エースをねらえ!」もぜんぜん違う。あだち充さんの画風もアニメになると違います。
サザエさんですら違うんだから仕方ないか。。(笑)
それなのに、原作どおりの丁寧さだったんですか。
見たかったですね。。。

ではではまたあそびにいらしてください!


このコメントは2日以上前に書きましたが、メンテナンスのために反映されなかったんです。。でも私がgoogleのスクラッチパッドの中にメモとして残しておいたので、今コピペしています。

grybBさんこんばんは。
連絡不行届きのため大変な手間を
かけさせてしまい申し訳ありませんでした。
これに懲りずに遊びに来てください。

さて
蒼天の拳のアニメ版公式HPを発見しました。
そこに詳しく放送時間が書いてありますが
普通見れる時間ではないですよね。
ビデオ録画して見てみようかな。
http://www.souten.tv/

かなりお詳しいですね。北斗の拳について。
確かにケンシロウは年食わないですね。笑)
年をとらない秘孔でも自分で突いているんですよ。きっと。
うらやましい。

>アニメというのは、原作の画風からどうしても離れますよね。

そうですね。
少女マンガはさすがに読まなかったので
ベルサイユのバラなどの原作のイメージが
分からないのですが
だいぶ違うんのですね。今度見てみます。

そういえば原作との違いといえば
僕が小学校4年のときにドラえもんのアニメが始まったのですがあまりの原作のイメージとの違いにあちこちでドラ評論家が誕生し論議しておりました。

でも一過性ですぐになれましたけどね。

今のドラのアニメはかなり忠実な画風ですね。
ただ大山のぶ代ドラになれてしまったので
逆に少し残念ですが。

余談ですが細木数子さんの声はドラえもんに通用すると思いました。
TV番組で細木さんがしゃべっているとき目を閉じてドラえもんの顔をうかべると
彼がのび太クンに向って説教しているシーン
が かぶります。

一度やってみてください。

それではまた。

なるへそ。細木さんね。(大笑)

少女漫画よまなかったんですか。
私はもりまささんよりちょっと年上ですが
私のことは、男子が「りぼん」とか「なかよし」っていう少女月刊マンガ本を読むのがとてもはやっていましたよ。そして女子が、チャンピオンとかマガジンとかサンデーとか。。。
元相棒はキングが好きでした。マイナーだよね(爆)

北斗の拳について詳しい?そうでもないけれど、一応全巻自分のために買ったくらいですからね(笑)

どの作者さんもそうだと思うけれど、長編になればなるほど、第一話のときの画風と最後のほうとでは全然違いますね。ケンシロウも、第1話では、かなり太いペンを使って書いていたし、なんとなく線自体が太かったけれども、終わりのほうになると「手が慣れた」という感じでやわらかさがでていました。同じように井上雄彦さんの「スラムダンク」の
桜木花道くんの顔も最初と最後では全然違います。
多分作者の手が慣れるんでしょうね。

ちなみに私の好きな漫画家は、
井上雄彦(ギャツビーのCMにもでてきますね)、
池上遼一、原哲夫、元宮ひろし、あだち充ですね。
ほとんど少年漫画家さんです(笑)

井上さんのバガボンドも読んでいたし、もちろん「スラムダンク」は全巻持っています。池上さんの「サンクチュアリ」なんて大好きでした。「クライングフリーマン」も好きだったけれどちょっとだけ18禁って気がしないでもないし。。(苦笑)
元宮さんの「俺の空」「硬派銀次郎」「男樹」は主人公がすごくかっこいい男だし。決まって、主人公はちょっと「正統派ヤクザ」みたいな男で、でも万人から魅力的だといわれるタイプで、そういう男を好きな女は、学生時代に生徒会長で美人だった。。というようなギャップのあるカップルだったりするんですよね。元宮さんのってそういうパターンが多い気がします。あだちさんのは、うちのメンバーである男子学生2人が、「H2」・「タッチ」などの単行本を買って持っているみたいです。
では。

>元相棒はキングが好きでした。マイナーだよね

ありましたね。少年キング。 grybBさんが話してくれなかったらきっと一生忘れていたでしょう。

でもあれってどんな漫画が連載していたんでしょう。思い出せないです。

本宮ひろし 渋いですね。笑)
僕はやっぱり サラ金ですね。
サラリーマン金融ぢゃないですよ
サラリーマン金太郎です。

金太郎の台詞にはどきっとするものが
多くあります。そのうちこのブログにも
こそっと登場させますのでよろしくです。
ドラマも好きで見ていました。

今日は早く(といっても10時過ぎましたが)
帰ってきたので月9のドラマ『野だめカンタビレ』
の録画していた初回放送を見たのですが面白いですね。これ。
原作は少女漫画のようですが今度こそっと漫喫でもいって読んで雇用と思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24110/3659998

この記事へのトラックバック一覧です: ことのいきさつ。:

» 洋服の青山 [洋服の青山で? 紳士服をお得に上手に買う方法]
洋服の青山の紳士服(スーツ、シャツなど)ってどうなんだろう? ビジネスマン必見!良いものを安く買うには? [続きを読む]

» 「北斗の拳 DVDスーパープレミアムBOX」がアマゾンで安く買えます! [雑記帳的な日記]
武論尊&原哲夫原作のコミック「北斗の拳」は、'83年から「週刊少年ジャンプ」に連載されていました。 [続きを読む]

« 春のワルツ【四季シリーズ最終章】 | トップページ | 電車男 ? »

フォト

’08 七夕祭り

  • 2008_1
    08年7月13日更新

卒園式

  • 年少時の先生とツーショット
    2008年3月18日 マサキ卒園です。

息子の小部屋

  • 甘えてます。
    こどもの写真を撮るのは楽しいですね。

お宝(サイン他)

  • 辰吉丈′一郎のサイン
    ここでは 私が大切にしているお宝を紹介します。