2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« のだめカンタービレ | トップページ | 素晴らしき哉人生!【クリスマスに見たい映画の話】 »

2006年11月 6日 (月)

息子の七五三祝い

今日 僕の父母を招いてマサキの七五三のお祝いをしました。

僕はなぜかお祝いごとの直前になると仕事でトラブルが起きるのです。
しかしなぜか最後は神風が吹きいつのまにか無事終了するという
パターンになります。

今回、山口県のとある場所で停電事故があり
急ぎで復旧の材料を用意し日曜日に届ける必要がある。
という緊急での対応がありました。
日曜日に急な出張になったりしないだろうなあと
若干不安もありましたが、またも吹きました。神風が・・・。
金曜日の夕方急遽方向性が変わり よそで復旧材料を用意することに
なり緊急での材料の用意が不要になちゃいました。

それはそれでまだまだ問題あるんですが
取りあえず息子の七五三を
父親抜きでやるということにならずにすみました。

神様、仏様、キリスト様、守護霊様 ありがとう

今日は近くの西友で衣装をレンタルし家族写真の撮影から
スタートです。
100日記念の スタジオアリスでの記念撮影では
まだ乳幼児だったためワーワー泣いてばかりで
撮影にはとても手間取りましたが さすがにマサキももう
5歳児。カメラマンの口にのぜられて 笑顔で撮影に
応じてくれました。

口をぽかんと開けていたので
『マサキくーん、お口を閉じてみようか?』
といわれたとき 何を勘違いしたのか
くしゃおじさん”みたいに(知ってる?)顔をくしゃっと
してぎゅっとを閉じていたのは思わず 笑ってしまいましたが
楽しい撮影でした。

おじいさん、おばあさんも来てくれたのもうれしかったのか
いつも以上にわんぱくぶりを発揮し 神社で祈祷を受けている
ときも落ち着きがなく マイペースを貫き 大物ぶりを発揮です。

周りの親御さんや神主さんに申しわけなく思いお詫びしながら
無事 七五三のお祝いを終了しました。
帰ってくるなり いきなり千歳飴にバクついていました。
食い意地がはっているのは父親譲りですね。きっと。

それにしても祈祷って、相変わらず
何を言っているのか分からないですね。
昔からの伝統だからこれから先も変わることないのでしょうけど
キリスト教の神父さんのたどたどしい日本語のほうがずっと分かります。

『アイ(愛)ハ トテモ ウツクシイ モノデース』

見たいにね。

祈祷やお経は昔からちょっと苦手です。
睡眠が少ないときは拷問です。いけないと分かりつつ
前のめりに うつらうつら となってしまいますね。

修行が足りないですね。

話が脱線しましたが
健康に育ってくれた息子、周りの皆様ありがとうございます。

”夜回り先生”こと 水谷修さんが 
お父さんお母さんありがとうと子どもから心から感謝されて
はじめて親といえる。
という言葉を胸に刻みつつ、日々育児ならぬ”育自”していきたい。
そう思っています。

7531 Photo_42

« のだめカンタービレ | トップページ | 素晴らしき哉人生!【クリスマスに見たい映画の話】 »

コメント

現役雑誌記者による、ブログ日記!の管理人をしています北岡です。コメントありがとうございます。
>お父さんお母さんありがとうと子どもから心から感謝されてはじめて親といえる。
 なるほどですね。

 あと、私が気にいっているのは、
>子供に親孝行してもらいたかったら、自分の両親に孝行すること。子供はそれをみて育つ。
 (ボスの故父上・教育者)
 の言葉ですね。

 よし!マサキ!しっかり、やんちゃな、いい男に育てよ!

北岡様 コメントくださりありがとうございます。
息子へのエールも感謝です。

子は親の鏡といいますから
自分もいい背中を見せられるよう
精進していきます。

それではまた。
ブログにもまた遊びに行かせてください。

おじゃましまーす(笑)
an-webから飛んできました。URLありがとう。
ミニ森ちゃん(あの頃そんな風に呼んでたよね)七五三だって言うから
「もう3歳になったんだ~」と思ったら5歳だって??
びっくりだよ!!(怒)←桜塚やっくん風に(笑)
森ちゃん、昔のこといっぱい覚えていてくれてありがとう。これもまた「びっくりだよ」
でも嬉しかったです。
「新人湯」でリハビリしつつ、時々は映画湯へも行こうと思います。また遊んでね。
実は私もブログ書いています。よかったら覗いてね。期間限定クリスマスバージョンでちょっと派手だけど引かないでね(笑)

いらっしゃいませ。ちこ様。

そうそうAN-WEBや一条さんのHPで
お話ししていたミニ森も早や5歳です。

結局ひとりっ子になったので
甘えさせすぎないようにしたいのですが
週に一回しか一緒の時間の取れない自分が
一番 甘やかしてしまっております・・。
あの 寝顔を見ていると日々の疲れも
癒されるんですよね。

そうそうちこのブログ拝見しています。
引いちゃうなんてとんでもない
面白く温かいナイスブログでは
ないですか。しかも毎日更新。
凄すぎ・・。見習わなくては。。

どこに ツッコミいやコメントを入れようか
迷っちゃいます。

遊びに行った際はチャイでもご馳走して
くだチャイ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24110/4079625

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の七五三祝い:

» 冠婚葬祭 マナー ベルコ 香典 服装 常識 七五三 [冠婚葬祭 マナー 常識 服装 香典 常識 七五三]
冠婚葬祭のマナー,やベルコの冠婚葬祭。冠婚葬祭の際の香典,や冠婚葬祭の時に着るべき服装。さらには冠婚葬祭にかかる金額や冠婚葬祭で知っておくべき常識を暴露します。冠婚葬祭といえば七五三もあるよ。... [続きを読む]

« のだめカンタービレ | トップページ | 素晴らしき哉人生!【クリスマスに見たい映画の話】 »

フォト

’08 七夕祭り

  • 2008_1
    08年7月13日更新

卒園式

  • 年少時の先生とツーショット
    2008年3月18日 マサキ卒園です。

息子の小部屋

  • 甘えてます。
    こどもの写真を撮るのは楽しいですね。

お宝(サイン他)

  • 辰吉丈′一郎のサイン
    ここでは 私が大切にしているお宝を紹介します。