2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« クリスマスお遊戯会 | トップページ | アクセスが急上昇【何故?】 »

2006年12月12日 (火)

ジョリーシャポー 再訪問

昨日は 家族三人で藤沢にあるジョリーシャポーに昼食に行ってきました。
ここは11月27日のブログでも紹介していますが
ウルトラセブンでモロボシダンを演じた 森次晃嗣さんが経営する
軽食屋さんです。

みやげ セブンvsキングジョー (サイン入り)1500円也

Imgp1523

昨日は忘年会だったということをお店のHPで知り
さすがに今日はいないかなあ・・と思ったら
2階で休憩されておられました。残念・・・。

でもそれでも ジョリー・シャポー自家製のこくがあってまろやか
非常に美味なオムハヤシ・米粒がキラキラと輝くような
ピラフ・セブンをかたちどったお子様ランチ。

家族三人で舌鼓を打ちながら
展示されているウルトラセブンのオブジェを楽しみました。

部屋の中にはポインターというウルトラ警備隊の車のオブジェ
(50万円かかったと言ってました)
また頭上を見上げるとウルトラセブンやウルトラホーク一号が
ピアノ線で吊り下げられています。階段脇には撮影で使ったヘルメット
など(鑑定師に見てもらったら値がつけられないといわれたらしい)
などが
奥さんがアレンジされたと思しきドライフラワーの飾り物、
森次さんが描かれた油絵と互いにいいバランスで配置してあって
大人のムードとを壊さず素敵で落ち着いた雰囲気を出しています。

静かに店内に流れるシャンソンの歌がとても心地いいんです。

おみやげコーナーが店の一角にあっそこにはここでしかかえない
森次さんのサイン入りグッズが置いてあります。

眺めていると 秦野から来たという10歳くらいの少年に声をかけられました。
恥ずかしそうに私に向って

『ウルトラセブン見ていました?』と。

声をかけられてうれしくなり

『うん、子どもの頃大好きでね。もう再放送だったけど夢中だったよ。』
と返しました。

自分にとってそれは魔法のひところでした。
怪獣スタンプを毎週土曜日買いに本屋に走り
休み時間にはウルトラ談義に花を咲かせた
あの小学生の頃に戻ったような・・。そんな懐かしさ。

グッズを見ながら少年は 
ウルトラアイ(セブンが変身するメガネのレプリカ)
を見てこれ欲しいなあといっていました。

確かに小学生にはすこし高額だよなあ 3,500円だもの。
せめて 森次さんには合わせてあげたい そう思っていましたが
結局自分たちのいるときには 現れませんでした。
少年だけでも森次さんに会えますように・・。
そう念じて店を出ました。

会えるといいね。会わせてあげたいね。

ウルトラセブン。昨日久しぶりにDVDを借りてみていたのですが
特撮も40年前とは思えないほどのできばえ。
そして搭乗する戦闘機・車などのメカが非常にスタイリッシュで
現代にも通じる格好良さです。

そして あの音楽、ウルトラセブンの前奏を聴くと右手を突き上げて立ち上がって
しまうような勇ましさを感じます。元気のほしいときのリクエスト曲です。

実は携帯電話の着うたを保存しておりますが
さすがに設定するには勇気が要りますね。笑)
会議中になったら どうしましょう・・。

以前 暗転してOHPを見ている時
私の着メロの巨人の星が鳴り響き 場内を大爆笑させてしまったという
トラウマがあります。

森次さんは非常にシャンソン歌手としてもご活躍中とのこと。
これはぜひライブも聴きにいかねば。

足しげく通って 仲良くなり、映画の話や音楽の話、など色々聞かせてもらえると
いいなあ。

« クリスマスお遊戯会 | トップページ | アクセスが急上昇【何故?】 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24110/4513626

この記事へのトラックバック一覧です: ジョリーシャポー 再訪問:

« クリスマスお遊戯会 | トップページ | アクセスが急上昇【何故?】 »

フォト

’08 七夕祭り

  • 2008_1
    08年7月13日更新

卒園式

  • 年少時の先生とツーショット
    2008年3月18日 マサキ卒園です。

息子の小部屋

  • 甘えてます。
    こどもの写真を撮るのは楽しいですね。

お宝(サイン他)

  • 辰吉丈′一郎のサイン
    ここでは 私が大切にしているお宝を紹介します。