2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鼻から牛乳? | トップページ | なつ菓子 »

2007年3月11日 (日)

ドラえもんって やっぱいいね。

家族三人で昨日から公開された
映画『ドラえもん』の最新作を観にいきました。

その ドラえもんですが 当時
毎日夜6:50分というのは一日の楽しみの一つでしたね。
当時はビデオデッキも高級品でしたので(10万円以上した)
リアルタイムでテレビにかじりついていました。

今回の『新魔界大冒険』リメイクですがオリジナル公開当時は
もう僕は中学生になっていたため今の今まで 未見でした。
(もったいない)

ハラハラどきどきするようなストーリー展開
以外な謎解きも含まれていて
数ある ドラえもん映画の中でも評価の非常に高いというのも
納得です。

高校生のとき 友人がドラえもん映画の中で一番面白いと
話していたのをふと 思い出しました。

ここ数年話題になっている『ハリーポッター』の影響もあり、魔法の国というのが
とても近く感じられていたこともあってよりいっそう、世界に
入りこみやすく 楽しめました。タイムリーでしたね。

というわけでこれは
自信を持ってお勧めできる一本です。漫画だからといって
あなどってはいけないですよ。笑)

話は少し変わって今の ドラえもんの声を今担当しているのは
僕よりも若い 水田わさびさんという声優さんですが、
自分にとってドラえもんというと大山のぶ代さんの声が染み付いています。
そういった意味ではこの映画のオリジナルも観てみたくなります。

大山さんは お若いですがもう70を過ぎているんですね。
図書館から 彼女の著書『ぼくドラえもんでした。』を借りて読みました。

大山さんの本の中で印象に残ったのは、小さい頃あの
ドラ声を皆からからかわれ、落ち込んで、孤立していた時期
があったそうです。そんなとき母からあなたの声は神様から与えられた
素敵な声、自信を持ちなさい。
という風に背中を押され放送部に入り、話すことの楽しさを学び、
今にいたったということです。
その母のやさしさがそのまま大山ドラえもんに受け継がれて
愛情いっぱいのドラえもんが生まれたんではないかな。
そう感じています。

また ジャイアンの台詞も子ども達に悪い影響を与えないようにとの
配慮があり
『バカやろう』とか影響の悪いことばはやめ『のび太のくせに』
という名台詞が生まれたとありました。
漠然と見ていましたが 製作する方たちはすごく子ども達のこと
を考えているんですね。

ドラえもん によって 学んだことは多いです。とても
かつて大人たちはドラえもんを通じて多くのメッセージを送ってくれていた。
これからはこの名作を通じて子どもに 色々なことを教えて生きたい。
これほど 分かりやすく 楽しく 温かい教材はないですよね。

もちろん自分も楽しみながらです。

« 鼻から牛乳? | トップページ | なつ菓子 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24110/5655048

この記事へのトラックバック一覧です: ドラえもんって やっぱいいね。:

» ドラえもん弁当を職場で!!●ほっかほっか亭メニューガイド● [ほっかほっか亭メニューガイド]
こんにちは。いつもコメント、トラバ、相互リンク、ランキング、応援ありがとうございます。ほっかほっか亭メニューガイドです。ドラえもん弁当を職場で!! [続きを読む]

« 鼻から牛乳? | トップページ | なつ菓子 »

フォト

’08 七夕祭り

  • 2008_1
    08年7月13日更新

卒園式

  • 年少時の先生とツーショット
    2008年3月18日 マサキ卒園です。

息子の小部屋

  • 甘えてます。
    こどもの写真を撮るのは楽しいですね。

お宝(サイン他)

  • 辰吉丈′一郎のサイン
    ここでは 私が大切にしているお宝を紹介します。