2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 父へのプレゼント | トップページ | 危機一髪 »

2007年6月26日 (火)

『笑顔ほど強いものはない』

新しいカテゴリーを追加しました。
名付けてグッときた言葉。

心の琴線に触れた言葉の数々を紹介して
その中のひとつでも 自分のブログを読んでくれた人の
心にも響いてくれたら嬉しいです。

で その第一回目はこれ。

『笑顔ほど強いものはない』

これは先週終了した
『生徒諸君!』のなかの 主人公・.北城尚子(内山理名)
の台詞です。

彼女が受け持つことになった生徒達。
とある事件がきっかけで 最初すっごい暗い顔だったんです。
呼んでも返事しない、大人を誰も信じない、笑顔がない。

辛い過去に縛られ自分で自分に呪いの呪文をかけて
しまっているんです。

どうして笑顔を失ってしまったんだろう。
どうしてあげたらこの子は笑顔を取り戻すことができるのだろう。
一生懸命 生徒の目線で考え、行動する彼女に
次第に ひとりひとりが 自分にかけた呪いの呪文から
解放されていきます。

呪いから解く彼女の魔法の呪文は
『笑顔ほど強いものはないんだよ。』

です。


どんな苦しいときでも
笑顔を人に向けることのできる 温かさ、強さ 心のゆとり.が
苦しい現実に立ち向かえる 唯一のものではないか。
そんなことを見ていて 感じました。

そういえば昨日の祖母の7回忌で お坊さんからも 笑顔の素敵な
人のところに人は集まってくるという言葉もありました。

笑顔最強。ですかね。

さて 鏡でも.見ながら 笑顔の練習でも すっか。
とりあえず。人に見られないように・・・。

« 父へのプレゼント | トップページ | 危機一髪 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24110/6930513

この記事へのトラックバック一覧です: 『笑顔ほど強いものはない』:

« 父へのプレゼント | トップページ | 危機一髪 »

フォト

’08 七夕祭り

  • 2008_1
    08年7月13日更新

卒園式

  • 年少時の先生とツーショット
    2008年3月18日 マサキ卒園です。

息子の小部屋

  • 甘えてます。
    こどもの写真を撮るのは楽しいですね。

お宝(サイン他)

  • 辰吉丈′一郎のサイン
    ここでは 私が大切にしているお宝を紹介します。