2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月28日 (火)

【うまいもの紀行】ドロ焼き

久々にうまいもの紀行です。
昨日サンシャインシティに行く前にお昼に食した
どろ焼きです。

お好み焼きでもなく。
もんじゃ焼きでもない。。

牛すじとネギがふんだんに使われた
オムレツ風 お好み焼きといったところでしょうか。

明石風たこ焼きをつけるような
特性のだしにつけて食べるのですが これが
うまい!

なんというかこう
まったりとしていてしかもしつこくない。(超死語)

お店の名は 南風(NANPUU)
池袋サンシャインシティに入る一本前の通りを右に曲がった
ところ。詳しくはHPご参照下さい。

あまりおいしそうに撮れなくて残念。
お店のHPの写真を見てね。
Photo_2

2007年8月27日 (月)

ウルトラマンフェスティバルに行ってきました。

池袋サンシャインシティーでやっている
ウルトラマンフェスティバル2007年にマサキといってきました。

今年はウルトラセブン40周年ということでウルトラセブンの
が中心に40年前 撮影時に使用した衣装や小道具の展示
宇宙人の人形や アトラクションなどあり 息子よりむしろ
自分の方が楽しんじゃいました。

以下のような写真を多数右のサイドバーにアップしたので
良かったらご覧下さい。
ファン必見ですよ。
文章も書こうと思ったのですが今日は写真だけ。
力尽きました。後日改めて。

Photo

2007年8月21日 (火)

ビリーズ ブート キャンプ

ビリー・ブロンクス
彼が発案した長短期間で効果的なダイエットになる
運動プログラムが社員の圧倒的な要望を受け
9月から5日間の間  .福利厚生の一貫で
取り入れられることになりました。

Photo

続きを読む "ビリーズ ブート キャンプ" »

欽ちゃん完走

24時間テレビといえば猛暑の中の24時間耐久マラソン。
今年は欽ちゃんが走るということで
例年以上に思い入れがありました。

Photo_2

続きを読む "欽ちゃん完走" »

2007年8月15日 (水)

『夕凪の街 桜の国』

僕が小学校低学年だった
ある年の8月6日の朝8時15分。
大きなサイレンが鳴り響きました。
母親から黙祷するように言われた僕は
なぜ?と聞き返しました。

30数年前のこの時間。
広島に原子爆弾が落とされ多くの人の
命が奪われた。だからその人たちの
冥福を祈るんだよ、そう言われました。

しかし僕は
ふざけながらとんでもないひどいことを言って
母や父を悲しませ驚かせました。

ここには書きませんが自分の放った言葉は今でも
許せない一言としてずっと自分の中に記憶しています。

母や父はそのようなことを平気でいうような人間に
育ってほしくないと きっと強く思ったはずです。
いつものふざけに対する怒りとは全く違う
次元の怒りと危機感がそこにありました。

母の友人で幼いころ戦争で父親を海軍に取られそのまま
帰らぬ人となった苦しみ寂しさを抱えている人がいました。
その人には、いつもやさしくされていたですが、
その話を聞いて 涙を流しそうになって
なんでそんなことをいうの!と言われました。
あのつらそうな
顔を忘れられません。

その後 父が『東京大空襲』という絵本を買ってきました。
戦争によって愛する人を失った人の悔しさ、
まだまだ生きたいのに生きれなかった人たち無念さが
刻銘に描かれていた絵本でした。

あれが 自分にとって戦争で何があったか知らなくてはいけない。
どんな痛みをあのころを生きた人たちが受けていたのか
知らないといけない気づきを持った、出発点だった。
そう記憶しています。
ちゃんと正しく教育してくれた両親に 感謝です。

そして あれから30年が経ちました。
『夕凪の街 桜の国』を観ました。そして原作の漫画を読みました。
多くの人に 見てもらいたいです。とにかく凄いから。
そうとしかいいようがありません。

※ここから先の話はネタばれがあるので気になる人は
原作もしくは映画を見た後にした方がいいと思います。

Photo_4

続きを読む "『夕凪の街 桜の国』" »

マサキの夏休み【NHKスタジオパーク】

お盆休みに 家族三人で渋谷にあるNHKスタジオパーク
遊びに行ってきました。
割引券もあったので大人100円×2名しかかからず経済的でした。
フジテレビの見学は結構お金かかりましたがさすがNHK。
それほど見ていないのに
高い受信料払っているのでこれを利用しない手はありません。

Photo

左はBSのキャラ
ナナミちゃん。

続きを読む "マサキの夏休み【NHKスタジオパーク】" »

マサキの夏休み【キャンプ】

皆さんお久しぶりです。毎日暑くて溶けてしまいそうですね。
アイスノンでも頭にあてて、この暑さを乗り切りましょう。

少し前の話になりますが マサキが子供キャンプに参加してきました。
Imgp1647

出発前の緊張?の様子

続きを読む "マサキの夏休み【キャンプ】" »

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

フォト

’08 七夕祭り

  • 2008_1
    08年7月13日更新

卒園式

  • 年少時の先生とツーショット
    2008年3月18日 マサキ卒園です。

息子の小部屋

  • 甘えてます。
    こどもの写真を撮るのは楽しいですね。

お宝(サイン他)

  • 辰吉丈′一郎のサイン
    ここでは 私が大切にしているお宝を紹介します。