2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 祝 20000人突破 | トップページ | もうすぐ卒園です。 »

2008年2月17日 (日)

贈る言葉

仕事の話ですが。(珍しく)

先週末で僕のアシスタントを2年以上務めてくれた
Sさんが退職しました。

彼女は主婦であり、現在妊娠中なのですが、
いよいよ妊娠8ヶ月を超え 出産の準備を迎えることになったため
です。

思えば15年間に及ぶ自分の会社生活で
僕が異動で出て行くパターンが常で今回のように
アシスタントをしてくれた人を送り出すというのは
初めての経験でした。

Sさんは非常に優秀で思いやりのあるいい方です。(あと美人といっておこう)

もっと長く一緒に仕事をしたかったとこですがかような理由だけに
こちらとしても笑顔で送りだすほかありません。

本当に最後の最後まで 後に残る人のことまで考えて 立派に職務を
果たしてくれました。

ありがたいことに
大分先の仕事まで先行して進めてくれており、現在進行中の仕事も
非常にわかりやすい状態にまとめてくれておりました。

最終日 課長から彼女に花束贈呈をしてもらったのですが、
うちの課だけでなく、事務所内から拍手喝采を受けるほどの
人気ぶりでした。これも彼女のお人柄でしょう。

先日の送別会があったのですが
自分が代表で所謂.贈る言葉をすることになりました。

今までやってきてくれたことの
感謝の気持ちを ゆっくりとできる限りの心をこめてしゃべっていたところ、
なんと 途中で言葉が詰まって
こみ上げてくる寂しさと、感謝の気持ちにとうとう耐えられず
目から大粒の涙がぽろぽろとこぼれだしてしまいました。

仕事に失敗して打ちひしがれても 忙しさにかまけて
心の入っていない手抜きの仕事をしまって
上司から叱咤されて自分の情けなさに泣きたくなっても
消して意地で人前で涙を見せることがなかったのに。。

意外なところを見せてしまったなあと思いましたが
しかし そんな自分の姿を見て、彼女が自分の価値を
わかってくれたら嬉しいです。また彼女が
積み上げてくれたものの大きさを
理解してくれればいい 今では そう思っています。

Sさんに心からの感謝を。
そして出産に向けて毎日
がんばっている 彼女に負けないように
自分もしっかりしていかないとね!

« 祝 20000人突破 | トップページ | もうすぐ卒園です。 »

コメント

とっても素敵なアシスタントの方と一緒に仕事をなさってきたのですね。
お別れするのはとても残念だったと思いますが、彼女のように優しい方が、子育てに専念してくださることは、とても素晴らしいことだと思います。

そして、職場を去った彼女にとっても、貴方の涙は、忘れられない大切な思い出になったことと思います。

がんばっている彼女に負けないよう、ガンバ!

コメントありがとうございます。

退職時も彼女らしい見事な幕引きでした。
たくさんの贈り物を抱え職場を笑顔で
去っていきましたよ。
またいつか再開できる日を約束して。

とはいうものの
やはり彼女のいない初日は色々と
大変でした。

でも誰もそれを口に出さず
一生懸命頑張っています。
この状況が ごく普通であることに
慣れていこう。

毎日コツコツとまた新しいチームワーク
を作っていきます。自分が中心になって。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24110/10559312

この記事へのトラックバック一覧です: 贈る言葉:

» 頭がスッキリ!! [寂しがり屋 ポチ美白書]
今日はたくさん寝たから 頭がスッキリ!! やっぱ人間ちゃんと寝て、 ちゃんと食... [続きを読む]

« 祝 20000人突破 | トップページ | もうすぐ卒園です。 »

フォト

’08 七夕祭り

  • 2008_1
    08年7月13日更新

卒園式

  • 年少時の先生とツーショット
    2008年3月18日 マサキ卒園です。

息子の小部屋

  • 甘えてます。
    こどもの写真を撮るのは楽しいですね。

お宝(サイン他)

  • 辰吉丈′一郎のサイン
    ここでは 私が大切にしているお宝を紹介します。