2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 町田リス園へ行ってきました。 | トップページ | 小学校入学 »

2008年4月 7日 (月)

入学式前日に・・

一夜明けると小学校一年生のマサキの誕生です。cherryblossom

青のランドセルをしょって、黄色い帽子をかぶって
通学する姿が待ち遠しいです。
昔は男は黒、女は赤のランドセルでしたが
今は青とかピンクとか色々あるんですね。

ランドセルも自由に色が選べる時代になったんですね。
小型の防犯ブザーがついているのも小学生を狙った
犯罪が多発している中 危機管理が重要になっている
ことを示しています。danger

Dscn0182

ランドセル・・・ちょっと憧れがあります。
約30年前、僕はランドセルを
背負わない学校に入学しました。

受験をして私立の小学校に入学したのです。
特に入りたかったわけではないですが
僕は勉強をしないと小学校に進学できず
幼稚園留年とか小学生になれないなどと
思い込んでおりました。(超無知です)

面接のときに指で双眼鏡をつくり
面接の先生を覗いたりするなどして
帰りしなに母に怒られたことを良く覚えております。

絶対に落ちると誰もが思っていましたが
なぜか 合格していました。

そこの学校は設立して間もない学校でしたが
文武両道をモットーにし現在は
高校にいたってはかなりの進学校として
有名になっています。
もちろんエスカレータであがっていけるわけでは
ありませんで 節々に試験があるようで学生は
篩わけされ 最後まで残った人がエリートになるわけです。

エリートを養成するように
勉強もスポーツもレベルの高いカリキュラムが
組まれていて 試験などは授業で教わってないことが
バンバン出題されたり、体育の授業では
高校のプールで練習し 能力の高い子は
すでに3年で1000m泳いだりしておりました。

勉強にも運動にもどちらにも
モチベーションの低い自分は努力することをせず
次第に落ちこぼれていきました。

毎日早起きして制服に着替え電車とバスを乗り継いで
通学するのも億劫になり始めてた
小学校3年生の2学期のある日 交通事故にあいました。
(あったというより今思えば自分が呼び寄せたと思っています)

幸い命に別状のあるような怪我はせず左の鎖骨を
折った程度で済んだのですが 耳から血を流して
いたため脳外科に運ばれ入院しました。
(頭のほう結局 問題なかったのですが最初は大騒ぎでした)

約2ヶ月間に及ぶ入院生活の末、勉強も
遅れをとり事故の後遺症も心配されたこともあり
その小学校を退学しもともといくはずだった近所の小学校に
転校しました。

両親の支えや先生や友達のおかげでその後
楽しい小学校生活をすごすることができたのでした。

両方の小学校において出会った色々な人たちのこと。
なぜ 挫折していったのか今思うこと。
事故にあって入院生活の中での体験で学び取ったこと。
少しづつ書いていきたいと思います。

マサキには自分のように怪我することなく6年間を健康に
すごしてほしい。
それが一番の大きな願いです。

6年間の生活を通じてさまざまな人と
出会い色々なことを吸収できるように
頑張ってくれ。

父親の僕も マサキにとって大きな青空のような存在に
なれるよう これからは日々 勉強し感性を磨く努力をしていきたい。

新品のランドセルを見て 色々なことふと 考えていました。

« 町田リス園へ行ってきました。 | トップページ | 小学校入学 »

コメント

もりまささんは、ずいぶん大変な小学校時代を
過ごされたのですねthink
大変だったと思いますが、今になって振り返れば、
学んだことも多かった小学校時代だと思います。
マサキ君がもっと大きくなったら、いろいろな
ことを教えてあげられそうですねhappy01

いつもコメントをありがとうございます。

小学校時代の自分を思い出すと
赤面したくなるようなことばかり
ですが、出会った人全てが
今では神様のように思えます。

マサキにももちろんですが
ブログの読者の人たちにも
彼らから教わったことを
伝えて少しでも役に立てれば
なあとそういう思いで自分史を
語っていきたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24110/12375824

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式前日に・・:

» 交通事故の示談書サンプル。雛形書式をダウンロード出来ます■物損事故用■ [交通事故の示談書サンプル。雛形書式をダウンロード出来ます■物損事故用■]
【緊急告知】 もしあなたが、まだ示談交渉中なら、終了してしまう前にすぐご覧下さい! [続きを読む]

« 町田リス園へ行ってきました。 | トップページ | 小学校入学 »

フォト

’08 七夕祭り

  • 2008_1
    08年7月13日更新

卒園式

  • 年少時の先生とツーショット
    2008年3月18日 マサキ卒園です。

息子の小部屋

  • 甘えてます。
    こどもの写真を撮るのは楽しいですね。

お宝(サイン他)

  • 辰吉丈′一郎のサイン
    ここでは 私が大切にしているお宝を紹介します。