2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いっぱい食わされるとこだった。 | トップページ | 七夕祭り【昼】 »

2008年6月30日 (月)

続・三丁目の夕日【映画の話】

前回でだまされそうになりましたが
今回は本物の話です。

しばらくDVDソフトを買っていませんでしたが、
大好きなこの映画だけは買わないわけにはいきません。

早速 豪華版を購入しました。
これには特典映像満載のDVDやブックレット
トンボの色鉛筆などがついてます。

Dscn0389

続・三丁目の夕日では

『お金では買えない大事なもの』

作家志望で今回ある意味主役の
茶谷さん(吉岡秀隆)の言葉を軸に
お話しが展開していきます。

友達がいること
家族があること
多くの友人が亡くなったなか戦争で生き残れたこと。
平和であること

お金がなくても 希望を胸に生きていけるだけで幸せ
物質的な欲望を満たすことが幸せではないない。

そんなことを
数々のエピソードの人々の行動や言葉や
美しいシークエンスの中に盛り込んでくれて
います。

そういえば映画の中でミカちゃんという
もとは成城で暮らす金持ちのお嬢様が登場します。
彼女は父の事業が失敗・倒産し 鈴木オートの
家族の世話になるんです。

彼女も最初は生意気で鈴木オートの一家からも
小学校のみんなからも浮いた存在でしたが
みんなの温かい心に触れ、自分をかえりみることで
段々と 素直な女の子になっていくんですね。

三丁目の子どもたちは 皆
庭掃除をしたり、洗濯機や洗濯板で家族の服の洗濯をしたり
小さい兄弟の面倒を見たりしています。

そんな周りを見てミカちゃんは思います。
心の中で。自分も今のままではいけない。
台所に行って 皿洗いをしているお母さんのお手伝いを
はじめていきます。

いいシーンです。 ん!

このネタは使える!flair

早速マサキに見せたいと思います。

その脇で私が 偉いなあ 偉いなあ
昔の子供たちは偉いなあ
僕も昔は買い物とか肩たたきとか
よくやらされたよなあ。
と。囁きながら 笑)

多くの方が観られたと思いますがぜひご覧になって
ください。

« いっぱい食わされるとこだった。 | トップページ | 七夕祭り【昼】 »

コメント

子育てに奮闘し、新居への引越しも目前に迫ってつかの間の休息です。
2月中旬ごろからこちらのブログ拝見させてもらってます♪日々お仕事が大変なモリマサさんなので、趣味に関しては勤めて積極的に時間をとらないと!ですね!!
私の息子はまだ3ヶ月の赤ちゃんだけど、
まさき君ぐらいの歳になったら「昔の子供は偉いなぁ~」なんて私も言ったりするのかな?

お久しぶりです。
HNを読んでおおっと思いました。
先日はひなた君を連れて会社に
来てくれてありがとうございます。
とても可愛い坊やですね。

僕は相変わらず個性豊かな人たち
(お前が言うな!と言われそうですが)
に囲まれ毎日にぎやかに過ごしています。
仕事の合間にも子供と遊んだり映画を見たり音楽を聴いたりと結構楽しくやっていますよ。

新居 楽しみですね。
ひなた君との微笑ましい写真など
ぜひメールなどで見せていただけたら
嬉しいです。

いつでもまたかいしゃでも
ここでも遊びに来てくださいね。
よかったらまた足跡を
残していってください。

ど~も~♪バレました?やっぱり(笑)
たまにはこういう登場も新鮮かなぁ~なんて思って。エヘッ
昨日無事引越しが済みましたが、まだまだ生活できるレベルではなく、実家と新居を行ったりきたりです・・・
産まれた時から両親と暮らし、途中海外赴任なんかもあって別々ではあったものの、結婚してからも同居をしてきたこの生活からもとうとう足を洗うときがきたようですね。
今度は主人とひなたと3人の生活です。
楽しみではあるものの、正直不安も多々あったりして。そして長年住み慣れた実家を出ることに少々寂しい気持ちにもなったりして。
しっかりしなきゃですねっ!持ち前の笑顔で乗り切りますよっ!ではまた遊びに行きますよ~♪

ひなたママさん
コメントをありがとうございます。

新居引っ越しお疲れ様でした。
おうちの中には段ボールがいっぱい
あって片付けとひなた君の世話で
てんやわんやですね、きっと。dash

住み慣れた実家を離れ、親元を
離れるのは寂しいかもしれませんが
新居周りなどいろいろ散策したり
新生活に必要な家庭用品をそろえたり
して楽しんでいるうちに徐々に
新しい住まいや三人の生活に馴染んで
いきますよ。house

近い距離に実家があるというのも
強みです。昨年子供の生まれた
うちの弟夫婦も実家には
良く顔を出して助けてもらっているようです。

ひなたママの新しい新生活に乾杯!wine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24110/21976586

この記事へのトラックバック一覧です: 続・三丁目の夕日【映画の話】:

« いっぱい食わされるとこだった。 | トップページ | 七夕祭り【昼】 »

フォト

’08 七夕祭り

  • 2008_1
    08年7月13日更新

卒園式

  • 年少時の先生とツーショット
    2008年3月18日 マサキ卒園です。

息子の小部屋

  • 甘えてます。
    こどもの写真を撮るのは楽しいですね。

お宝(サイン他)

  • 辰吉丈′一郎のサイン
    ここでは 私が大切にしているお宝を紹介します。