2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ザッツ エンタテインメント 【映画の話】 | トップページ | 風邪ひくなよー!♪(o ̄∇ ̄)/ »

2008年12月 4日 (木)

ジョリーシャポーのシャンソンライブ【08年11月】

先週末、ジョリーシャポーのシャンソンライブに
行ってきました。note

Photo

シャンソンはフランスの演歌とでもいいましょうか、
他のジャンルの歌よりもより一層
喜び、悲しみ、憎しみ、苦しみ 人の持つさまざまな
感情をこめて 歌いあげるのが特徴です。

台詞も多く、歌詞に物語があり、
演劇に近いところがあります。

森次さんはもともと俳優ですから
シャンソンの世界にも入りやすかったのかもしれませんが
その歌は一度聞いたらびっくりしちゃいます。
圧倒されちゃいます。モロボシダンの寡黙で真面目なイメージ
はぶっとんじゃいますね。catface


今回のライブもおなじみの
ジョリーシャポーという明るいテンポの楽しい曲に始まり
(お店の名前もここから来ているらしいです)
愛の讃歌
マイ ウェイ(これってシャンソンなんですね。)
再会
名前が出てこなくなってしまいましたが日本の演歌
ラテンのベサメムーチョなど盛りだくさんでした。

森次さんご夫婦は風邪を引いていらしたと
いうことでしたが、いざマイクを持つとそれを全く
感じさせないそれは素晴らしい歌を披露してくれました。

ここ鵠沼から小さく文化を発信しています。

そう語る森次さんの気持ちがより多くの人に
届いていきますように。
音楽って素晴らしいですね。
力がみなぎりました。

シャンソンライブでは
森次さんもファンサービス、リップサービス満載
今回は
◆結婚とはなんぞや
◆いまどきの男に贈る言葉
などのお話をありがたく頂戴しました。
(いろいろ身に詰まされることばかり)
そしてオマケの ライブで デュワ!のセブンのそれも飛び出し
やんややんやと盛り上がりました。

楽しい時間をありがとうございました。

ファンクラブの会報で知ったのですが 
森次さんのブログがはじまりました。
そこでは森次さんの活動やライブの様子も見れますよ。

また来月も行きたいなあ。

« ザッツ エンタテインメント 【映画の話】 | トップページ | 風邪ひくなよー!♪(o ̄∇ ̄)/ »

コメント

素敵なブログですね☆
なんだか、ほのぼのしてる!!
いつもシャンソンライブにお越し頂きありがとうございます。
若い世代にシャンソンが受け入れられるとうれしいです。シャンソンってなんだか古いイメージを持たれてる方が多いので(笑)

abuco様
ブログに遊びに来てくださり
またコメントまで頂戴いただき
ありがとうございます。cat

正直僕もジョリのライブに行く前までは
シャンソン=古い
という勝手なイメージがありましたが
ライブで聞かせていただいているうち
とても奥が深く、聞けば聞くほど
味が出る音楽だなあと段々と
はまってきました。note

今年もあとわずかですがabuco様も
お体を大事にされてくださいませ。
またジャズのライブにお邪魔いたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24110/25885778

この記事へのトラックバック一覧です: ジョリーシャポーのシャンソンライブ【08年11月】:

« ザッツ エンタテインメント 【映画の話】 | トップページ | 風邪ひくなよー!♪(o ̄∇ ̄)/ »

フォト

’08 七夕祭り

  • 2008_1
    08年7月13日更新

卒園式

  • 年少時の先生とツーショット
    2008年3月18日 マサキ卒園です。

息子の小部屋

  • 甘えてます。
    こどもの写真を撮るのは楽しいですね。

お宝(サイン他)

  • 辰吉丈′一郎のサイン
    ここでは 私が大切にしているお宝を紹介します。