2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 年賀状完成! | トップページ | もう、すうじかん、たーつーと »

2008年12月31日 (水)

12月のジョリーシャポーライブ

12月は21日(日)にジャズライブ、27日(土)にシャンソンライブが
ありました。両方とも参加してきましたが、どちらも大盛況でした。note

Photo

■ジャズライブ(12・21)

今回はクリスマス近くであったためクリスマス特集なんかも
盛り込んでくれ、ピアニストのちからさんもクリスマスっぽい
柄の入ったチョッキを着たりして(ちょっとだけですが)演奏してくれました。

ホワイトクリスマス~サイレントナイト(きよしこの夜)~ザ・クリスマスソング
~ラストクリスマス~赤鼻のトナカイ~サンタが街にやってくる
なんて具合のメドレーでした。
この他にも戦場のメリークリスマスやサザンのクリスマスの曲(タイトル忘れた)
もありましたよ。

印象に残ったのはラストクリスマスのジャズバージョン。
初めて聞くアレンジでした。
あまり明るい内容の曲ではないのですが、
ノリノリの曲に様変わりして演奏してくださいました。

ちからさんのオリジナル曲の中からは
『希望への扉』
『ニューヨークのたまり場』
『静寂の中で』 
『幸せのひととき』

そして やはりこれ、
『情熱大陸』。
ちからさんのピアノはもとより、ドラムス皆川さんのドラムパフォーマンス
には 石原裕次郎もびっくりの凄さでした。

クライマックスに差し掛かり 森次さんがマイクを持ち出し、
ちからさんとのコラボで
『愛の讃歌』『マイウェイ』の熱唱もありました。

個人的に 嬉しかったことも・・・私の肩に
森次さんが手を伸ばし。モミモミと。

『おうおう、凝ってんなあ。』drama

と僕の肩から上をマッサージしてくれちゃいました。shine

それにしても凄い力、森次さんに握手してもらった人は
その握力にびっくりするものですが、
このマッサージは効きました。

とどめで私の顔面にアイアンクロー?のように指で顔面のつぼ
まで押してくれる大サービス。楽になったー。happy01
森次さん なんか ウルトラ念力とか使いました?と聞きたくなるくらい。

あのダンにマッサージしてもらうとは
これまた、最高のクリスマスプレゼントになりました。
長く通っているといいこともありますねー。o(*^▽^*)o

■シャンソンライブ(12・27)

ジョリのゲストの中では大ベテランの
桜みさを さん、そして 春さんという
天井まで届きそうな 背の高い、若くきれいな春さんを迎えての
年末ライブ。
私が見た限りでも一番の来客数の多さでした。
ライブハウスとしては決して狭くはジョリがパンクしそうな
くらいの人の入りでした。
(森次さん 終始ニコニコと笑顔が隠せない。。)

実際パンクしてステージの桟敷に特別席ができたほどで
今回はその席でかぶりつきで見ることができました。

森次ご夫婦による明るい曲でお店の名前もここからきている
という 『ジョリーシャポー』で幕をあけ、

森次さんは
『雪が降る』『夢の中に君がいる』
『愛の讃歌』
『マイウェイ』

※フランクシナトラが歌って有名になったためアメリカの曲
と間違えられるのですが実はシャンソンらしいです
そして『イザベル』
などを熱唱してくださいました。※これらはすべてCDに収録されています。

桜 みさをさん。
この方は僕がシャンソンライブに
初めて来たときにゲストに来られていて、とても印象に
残っています。
澄んだ綺麗系の声というよりは・・エディットピアフや美空ひばり系の
ドスの聞いた(失礼)芯のある声なのですが、その迫力といい
演技力といいとても魅力があります。ファンの方や生徒さんも
多数かけつけておられました。

『枯葉』(フランス語)『百万本のバラ』
『カンツォーネ』『待って』(この曲は最高です。ぜひ生で聴いて欲しい)
などなど。

奥様の歌った曲もとてもよかっです。タイトルを
控えるのを忘れてしまいまして紹介できないのが残念ですが・・
次回からは メモ帳持参します。

今回のライブにはシャンソンの大御所 芦野宏さんの息子さんも
いらして、来年の4月に予定している
ビッグな計画の予定も報告していただきました。
とても楽しみです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

音楽というものは 人の心を揺さぶり、感動させ
日々の鬱積した心の汚れを浄化してくれる力が
あると思います。

12月31日に放送される
紅白歌合戦が 長きに渡り日本人に愛されているのも
年の暮を いい歌で 心を清めさせ、いい心地のまま新年を迎えられる
からではないかな。そう思います。

来年もまたジョリのライブに来て命の洗濯をしたいと思います。

このブログを読んで興味を持った方が一人でも二人でも
ぜひ 足を運んでいただき仲間になっていただけたら嬉しいなと思います。

« 年賀状完成! | トップページ | もう、すうじかん、たーつーと »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24110/26681279

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のジョリーシャポーライブ:

« 年賀状完成! | トップページ | もう、すうじかん、たーつーと »

フォト

’08 七夕祭り

  • 2008_1
    08年7月13日更新

卒園式

  • 年少時の先生とツーショット
    2008年3月18日 マサキ卒園です。

息子の小部屋

  • 甘えてます。
    こどもの写真を撮るのは楽しいですね。

お宝(サイン他)

  • 辰吉丈′一郎のサイン
    ここでは 私が大切にしているお宝を紹介します。