2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 年賀状の準備しないとね。 | トップページ | メリー クリスマス! »

2008年12月17日 (水)

Authentic(小林ちからさんのCD)

ジョリーシャポーのジャズライブで主役のピアニスト
を務める 小林ちからさん。(公式ホームページ)
僕は そっち方面の趣味は全くなくいたってノーマル?
だと思うのですが  とてもいい男(ひと)です。
ライブに女性客が多いのもうなづけます。

Dscn0396

ピアノって凄い人にかかればこんなに凄い表現ができる楽器なんだーnote

ちからさんのライブを聴きそう強く感じました。
更にこれだけ凄いプロのピアニストなのに隣のお兄さん的な親近感というか
さわやかで、さりげないのはかっこいいです。
ピーターパンは剣の達人ですが、そのピーターパンが
ピアノの達人になったのが 小林ちからさんではないでしょうか。
(ちょっと ほめすぎか?)

ちからさんの音楽を 祈り そう表現していた方がいます。
その感想、聞けばなるほどと思います。
とにかく繊細な音を完璧に繋いでいき 幸せな
心地にしてくれる音楽ですからね。

今日紹介する Autentic(オーセンティック)の中でいうと

『想いあふれて』『幸せのひととき』がきれいな音楽で
癒しの代表ですかね。
聴き入っていると心の痛いところ
が治癒されてくるような、とても温かくジワリと心に染みてきます。

僕的にお勧めなのは 他にも
ボサノバ調の
『Feel the Autumn Wind』
何となくけだるいという印象の曲の多いボサノバですがこれはいいです。
後半の展開が
受ける印象は全く違いますが
ボサノバの曲としては小野リサの『星の散歩』
カーペンターズの『マスカレード』なんかにも匹敵するくらい好きになった
曲です。

そしてやはこれ ジャズピアニストの本領発揮の
『ニューヨークのたまり場』も最高です。
これはライブで聴くと 毎回アレンジがいろいろ変わって
とても楽しいのですよ。
ジョリのオーナーの森次さんも大好きな一曲で、ジャズライブで
ねーあれやってよ。『ニューヨークのたまり場』と
自らおねだりしているくらいです。笑)

この曲が収録されているだけでも
このCDを買う価値があります。

一曲づつ解説したいところですが
ボキャブラリーが少ない私ですから
聴いた皆さんにコメントで追加していただけると・・・嬉しいですね。
このブログ記事読んでジョリへ行ったなんて話を聞けたら最高に
嬉しいです。
ジャズライブは欠かさず行っていますので良かったら声をかけて下さい。

今月は12月21日(日)19:00からジョリでライブがあります。
他のライブ情報も上のほうのホームページへの入口から入って
探してみてください。ちからさんのホームページでCDを買うこともできます。

Autentic 2004年発売 4枚目のアルバムです。

1.Memories throuch Samba
2.Feel the Autumn Wind
3.Ocean  Highway
4.想いあふれて
5.幸せのひととき
6.ニューヨークのたまり場
7.秋の終わり
8.雪どけ
9.静寂の中で
10.幸せのひととき(ソロバージョン)

次回予告

クリスマス大作戦 その2 土曜日まで更新予定

« 年賀状の準備しないとね。 | トップページ | メリー クリスマス! »

コメント

小林さんのファンなので、おもわずコメントしてしまいました。小林さんはJazzだけでなく、あらゆるジヤンルをいろいろアレンジされるピアニスト!!ピアノの魔術師です!!オリジナル曲も癒しのものからパワー溢れるものまで幅広いのです!!同じ曲でも毎回違うアレンジが聴けて、いつも今日も来れてよかったといつも温かい気持ちになれます!!

曲紹介の中で open highway とありますが、正確には
Ocean highway

です!!

コメントをありがとうございます。
呼びかけが難しいのでHNでも入れていただけると嬉しいです。
cat
圧倒的なちからさんを思う気持ちが伝わってきます。
これからも一緒にちからさんを応援しましょう。happy01
新作が待ち遠しいですね。

>open highway とありますが、正確には
>Ocean highwayです
ありがとうございます。早速修正させていただきました。
オープンハイウェイでは何のことやら
ですね。苦笑)

間違えてますと言いながら自分もパワーをバワーとしていました(涙)すいません。また語りましょう。

あ、ほんとだ。気がつきませんでした。
こそっと直しておきましょう。

またのご来訪をお待ちしております。
次回からはHNもお願いしまーす。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24110/26245909

この記事へのトラックバック一覧です: Authentic(小林ちからさんのCD):

« 年賀状の準備しないとね。 | トップページ | メリー クリスマス! »

フォト

’08 七夕祭り

  • 2008_1
    08年7月13日更新

卒園式

  • 年少時の先生とツーショット
    2008年3月18日 マサキ卒園です。

息子の小部屋

  • 甘えてます。
    こどもの写真を撮るのは楽しいですね。

お宝(サイン他)

  • 辰吉丈′一郎のサイン
    ここでは 私が大切にしているお宝を紹介します。