2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« もうすぐ春ですねえ。。 | トップページ | ウルトラセブン強化月間 »

2009年3月 2日 (月)

北風と太陽

色々と大変だった この2,3週間。
辛い状況の中で ふと子供のころに読んだ童話 『北風と太陽』という話
が心に浮かびました。

北風君と 太陽君
ある男の人が来ている服を脱がすという
競争をする童話。
皆さんもよくご存じだと思います。

北風君の武器は冷たい風。
太陽君の武器は温かい熱。
 
強い冷風を男のひとに吹きつけ洋服を吹き飛ばそうとする
北風君は 服を脱がせるどころか、逆に男の人は寒がって
服をさらに着てしまいます。

太陽君は 自分の体から熱を出すことによって 気温をあげ
ぽかぽかを男の人を温めることでから無理なく自分から服を脱がすことに
成功します。

この真逆な行動と導かれた結果。


北風君の行動は短絡的で思いやりにかける
人を不愉快な気持ちにさせるものです。

太陽君の行動とは相手に気づきを与え、
相手の意思で行動を起こさせまることです。

気づけば 自分も いい歳になり。
親として子供を、会社の中間層として若い人を
指導する場所まで来ました。

今の自分に起きている状況の中
太陽君だったらどうするだろうか?

常に自問自答して行動しないといけないね。

・・・・と思いつつ今日もやってしまった。

_ノフ○ グッタリ   明日はガンバロ。

« もうすぐ春ですねえ。。 | トップページ | ウルトラセブン強化月間 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24110/28444715

この記事へのトラックバック一覧です: 北風と太陽:

« もうすぐ春ですねえ。。 | トップページ | ウルトラセブン強化月間 »

フォト

’08 七夕祭り

  • 2008_1
    08年7月13日更新

卒園式

  • 年少時の先生とツーショット
    2008年3月18日 マサキ卒園です。

息子の小部屋

  • 甘えてます。
    こどもの写真を撮るのは楽しいですね。

お宝(サイン他)

  • 辰吉丈′一郎のサイン
    ここでは 私が大切にしているお宝を紹介します。