2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ミッサッワ ミッサッワ ゜゜(´□`。)°゜。 | トップページ | 父の日は・・ »

2009年6月18日 (木)

いけちゃんと ぼく 【本の話】

ストレスが溜まったときは、笑うヽ(´▽`)/
あるいは 泣く 。゜゜(´□`。)°゜。

身体がすっとします。

昨日は、泣けるモードに入るため
本屋で泣ける本を探しました。
ブログ仲間のちこさんが勧めていた
前から読んでみようと思っていた本がありました。

『いけちゃんと ぼく 』 ※今週末から映画も公開です。

手抜きのように見えるけど、なんとも味のある絵。

山と雲と海。とてもシンプルに描かれているんだけど
いい感じです。季節や朝夜の変化もびみょーに丁寧に描いています。

そして手書きの まるい文字。
いけちゃんとぼくの会話が、くすくすと
笑えて、たまにジーンとする 素朴な ストーリー。

そして、これはやられたーっていう
いけちゃんの告白。

一度、最後まで読んで、また読み返してみると
いけちゃんのぼくに対する想いが
あふれてきて さらに感動です。

『せかい中で、人よりはやく大人にならないと、
いけない子供っているんだよ。
キミもその中のひとりなんだよ。』

『おぼえていてね。これはいけちゃんの大丈夫の味なの。』

そして・・・いやこれはやめとこう。笑)

イライラしたときも、この絵本を読むと
穏やかな気持ちになります。

絵本って 大人でも読んでいいんですね。
いや 大人こそ 読んで欲しい絵本があるって
この本に出会って思いました。

映画も 観にいきます。

Dscn1348_2

« ミッサッワ ミッサッワ ゜゜(´□`。)°゜。 | トップページ | 父の日は・・ »

コメント

この本を読むまでサイバラさんは大嫌いでした(笑)

「いけちゃんとぼく」は仕事場近くの本屋に寄り道した際、手に取り立ち読みしました。

読み終わる時には不覚にも泣きそうでした(笑)

それから、偶然NHKのインタビュー番組で死別した
ご主人の話をしているのをみたり

つい先日は、やはりNHKで「いけちゃん」の映画化
についてコメントしてました。

「できるかなV3」という単行本はお勧めです。
是非読んでください。


兄さん、コメントありがとう
ございます。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

実をいうと自分もサイババいや
サイバラさんは、興味なかったの
ですが、この本をきっかけに
興味を持ちました。

「できるかなV3」探して
読んでみます。

映画も、上映している内に
時間を作って、見にいかなくては。。

また、いつでも遊びに来てください。
待っております。

わっ、びっくりした~(笑)
読んでくれたんだね。ありがとうcrying
Tさん同様、私もNHKの番組見ましたよ~。それからサイバラさんが好きになりました。
この本は今思い出しただけでも泣けちゃいます。
映画ってどうなるのかなぁ。。
見たいような見たくないような。。です。

最近サイバラさんの「パーマネント野ばら」という本も読みました。
マンガだけどかなり大人向けです(笑)
「いけちゃんとボク」の大ファンの娘が買ってきたのですが、ちょっと理解に苦しんでました(笑)でも私はとっても理解出来ちゃうんですよ~。。

ちこ。
お久しぶりです。
夏バテしていませんか?笑)

「いけちゃんとぼく」

映画も見ました。
家族と行こうとしたが断られ
一人で見たのですが、正解でした。
(家族でワイワイとみる映画じゃないな
子供に見せたくない場面もあるし・・)

蒼井優の声が、とにかく
いけちゃんのイメージに
ぴったりです。話も原作の世界を広げた
ような映画作りでなかなか良かった。

原作が大好きな人も、しまった
と思うことはないと思います。


今、サイバラさんの
「この世でいちばん大事な金の話」
という彼女の自伝を読んでいます。
どん底を経験し、そこで考えたこと
行動してつかんだことが、力強く
ユーモアいっぱいに書かれています。

これも お勧めですよ。
またブログにもコメントしに行きます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24110/30157963

この記事へのトラックバック一覧です: いけちゃんと ぼく 【本の話】:

« ミッサッワ ミッサッワ ゜゜(´□`。)°゜。 | トップページ | 父の日は・・ »

フォト

’08 七夕祭り

  • 2008_1
    08年7月13日更新

卒園式

  • 年少時の先生とツーショット
    2008年3月18日 マサキ卒園です。

息子の小部屋

  • 甘えてます。
    こどもの写真を撮るのは楽しいですね。

お宝(サイン他)

  • 辰吉丈′一郎のサイン
    ここでは 私が大切にしているお宝を紹介します。