2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 久々に見た夢の話 | トップページ | 世にも不思議な話 »

2009年9月15日 (火)

記念樹・・

記念樹といえば・・

卒業、ホールインワン、あるいは皇族の誰かが訪れた記念
そんなことを連想します。

僕にも記念樹(あえてそう呼んでおこう)があります。
昨日会ってきました。
これです。

Dscn1662

信号かよ。。(・_・)...?

30年前の9月8日
この信号機はありませんでした。
この横断歩道は長さ6mくらいでしょうか。


当時、小学校3年生だった僕は

当時の自分にとっては、大変厳しい管理教育の私立の小学校に
通っていました。

勉強も運動も一流であれ、落ちこぼれたら近くの
公立の学校に通いなさい。
そんなことを堂々という先生もいる学校でした。

毎日疲れ果てて、
その日も体育の授業で鉄棒の逆上がりができないペナルティの
ウンテイを何回かしているうちに、両手が豆だらけに
なり、皮もやぶけて両手がひりひりして保健室で手当てを受けて帰宅しました。

電車とバスを乗り継いで、制服に身を包んで通う私立の学校。
へとへとに疲れる毎日。生まれたばかりの一番下の弟もいて
両親も大変な時期で、ちょっとイライラしていました・

その日は、母にもらった200円で、
スーパー(サンコー)で2つ下の弟と自分の分のお菓子を買いました。

その正面にある横断歩道。
家の帰り道とは真逆で 渡る必要などないはずなのに。。

今でもなぜその横断歩道を渡ろうとしたのかわかりません。

『こっちに来たら楽になるよ。』shadow
もしかしたらそんな声が聞こえたような
聞こえなかったような。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ちょうど、横断歩道の左側には、搬入用の大型トラックが止まっており
視界が悪かったことが記憶にあります。

注意散漫で 渡る ボーっとした自分gawk

影から飛び出してきた 軽トラックに はっとし
気がついたときは 吹っ飛ばされていました。

幸い 斜めに歩道に向けて吹っ飛んだため
命を失うような大事には至りませんでした。
ある意味 奇跡かも。

その後どうなったでしょうか。何が変わったでしょうか。
変わった出来事、病院で出会ったすごい人の話。
いろいろあります。

それは またの機会に。

あれから30年かあ。

もしかしたら、あの時で人生が終わっていたかもしれません。
でも おかげさまで 今日もどうにか元気です。

やがてその事故から数ヵ月後(確か)この信号機が建てられたのです。

今までにも、そこでは 交通事故が何件かあったらしく
僕が最後の被害者だったらしい。

初めての交通事故
そして 初めての社会貢献?

とにかく思うこと。 
生きていて良かった。

そしてまた29年後
この信号機のすぐそばにある
グリソムギャングというお店で、大事な友人達に出会いました。
記念樹の効力でしょうか。笑)

久しぶりに 訪れた昨日。
これから先 交通事故が起きないようしっかり見張ってくれるよう
その記念樹に 願掛けしてきました。

皆さんも 今日も ご安全に!

« 久々に見た夢の話 | トップページ | 世にも不思議な話 »

コメント

わずか8歳か9歳で、とても辛い思いをしましたね。
今のマサキ君と同じぐらい。
子供時代の辛い思い出っていくつになっても鮮明ですよねぇ…
人生の転機って、大病だったり、事故だったり、思わぬ災難だったり、その時はマイナスな出来事なんだけれど、後になって思えば、「あの時、あれがあったから今の自分がある」
と言うプラスの出来事になる場合がありますね。
その場所はきっと、これからもあなたの人生をプラスに導いてくれる不思議なオーラが満ちていると思います。
大切になさってね(^_^)

千絵さん、いつもコメントを
ありがとうございます。

事故にあって1カ月近く入院、そして
その私立の学校もこの状況では通い続けるのは難しいということで辞めてしまいました。

でも、今思えばとても幸運(事故
を起こした人や親には申し訳ないが)
だったと思います。人生の分岐点になった出来事でした。

そして、入院中、病院でケガと戦う患者さんや
親身に診療してくれる先生・看護婦さんの姿が
今でも自分を支えてくれています。

ところで
写真撮影している際、
少し車道にはみ出てしまい、
後ろから来た
車にプップーとクラクションで
注意されました。

同じ場所で事故にあったら
あほですよね。笑)

生きててよかった

これからも生き抜きあおうぜ


会えてよかった

これからも息抜きあおうぜ


( ̄□ ̄;)!!ハッ


何だかホント
生きててよかった(^-^)

コメントありがとう。shine
生き抜き&息抜き。
うますぎでつ。

これからも よろしくね~。

ひー つ まで もー
たへるー ことなくーー
とーもだちでー ひよーー。

(エバ波の挿入歌風で)

まーたー あーうー ひまでーー。

お月見楽しみです。moon1

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24110/31378559

この記事へのトラックバック一覧です: 記念樹・・:

« 久々に見た夢の話 | トップページ | 世にも不思議な話 »

フォト

’08 七夕祭り

  • 2008_1
    08年7月13日更新

卒園式

  • 年少時の先生とツーショット
    2008年3月18日 マサキ卒園です。

息子の小部屋

  • 甘えてます。
    こどもの写真を撮るのは楽しいですね。

お宝(サイン他)

  • 辰吉丈′一郎のサイン
    ここでは 私が大切にしているお宝を紹介します。