2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 追悼 臼井先生 | トップページ | ジョリーシャポーのシャンソンライブ【09年9月】 曲目編 »

2009年9月26日 (土)

ジョリーシャポージャズライブ0909月

毎月恒例のジョリーシャポーのジャズライブに行ってきました。
先月は 演奏家の皆さんの都合で中止のため、2カ月ぶりの
ライブとなりました。

Photo_2

shine演奏曲

(第一部)

          
Piano 小林ちから      
Bass 松原伸
Drams 大野孝
ひまわり
夏の日の恋
ベニスの夏の日
パラダイス★
キューバ・キューバ・キューバ★
思い出の夏
ザ・ロンゲスト サマー
秋風を感じて★
☆月のつく音楽特集
月光
月の砂漠
月の光
ブルームーン
ムーンライトセレナーデ
フライミー トゥ ザ ムーン
エルクンバンチェロ
(第二部)
セプテンバー・イン・ザ・レイン
ピンクパンサー
シェルブールの雨傘
恋は水色
レットアローン
静寂の中で★
ニューヨークのたまり場★
鏡の中のツバメ
英雄 ポロネーズ
情熱大陸
希望への扉★
★はオリジナル曲です。

南フランスでコンサートを行い成功を収めた、小林ちからさんの
凱旋ライブ?ともなり大変盛り上がりました。

現地の新聞を見せていただきましたが、
文化欄の一面を飾って、大絶賛の嵐。
ピアノの魔術師とまで 形容されておりました。

今宵は お月さまにちなんだ
月に関係する曲をメドレーで楽しく聞かせていただきました。

おもしろかったのが

ちからさんが ゆっくりしたテンポで
月の砂漠を演奏すると

森次さんが
moon1つーきのー さばーくをー はーるー と note
と 歌い始めました。

感極まって?舞台に歩き出し
マイクを持ち出そうとしたその瞬間
いきなり ちからさんのピアノはテンポを速め
ジャズ風の 月の砂漠にアレンジされました。

drama『 いやー こりゃ およびじゃないねー。しつれいしました。』

みたいな表情をして おどけて 森次さんが小走りに
元の席に逃げていく といった 即興の遊びもありました。
二人とも エンターテナーですね。笑)

演奏では
夏らしい エルクンバンチェロなどのラテンの曲や
『ひまわり』 といった映画音楽
そして 秋にしかあまり聞くことのできないオリジナル曲
『秋風を感じて』などなど 
去りゆく夏と 秋の訪れ を  
音楽を通じて 味あわせていただきました。

そして 締めは やはりオリジナルの「希望への扉」
今日も最高でした。
これはフランスでも 大変好評だったようです。
北海道の富良野で生まれた曲ですと説明したところ。

ホッカイドが良かった。ホッカイドがいい。
と別の名前で覚えられてしまったとか。 

来月には ちからさんの 新曲も聴けるということで楽しみです。
また レポートします。

« 追悼 臼井先生 | トップページ | ジョリーシャポーのシャンソンライブ【09年9月】 曲目編 »

コメント

久しぶりにカキコミしますお元気ですか?
小林さんのジャズライブの様子の記事、いつも楽しみにしています。今日もライブですよね!報告お願いします楽しみに待ってます!

お久しぶりです。いちごさん
いつもありがとうございます。

ジャズライブの記事。
この回の記事が改行が
めちゃくちゃになっているの
に気がつきました。coldsweats02

修正してみますね。
昨日のライブは実は行けなかったの
です。残念。bearing
新曲のお披露目もあってすごく
行きたかったのですが。。

でもおととい行ってきました
シャンソンの記事を書きますので
そちらでお楽しみください。note

もりまささん ありがとうございます。
また 行かれた時に、様子を教えてくださいね。
小林さんの音楽、素敵ですよね☆
それまで、楽しみにしています。もりまささんの書く記事は、楽しい◎^∇^◎!これからも楽しみに読ませていただきま〜す。

いちご様
こちらこそありがとうございます。
大変励みになります。
これからもぜひこのブログを
御ひいきに。笑)

昨日は外出先から帰る際
ずっとちからさんのCDを
聴いていました。
やっぱりいいですねえ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24110/31523095

この記事へのトラックバック一覧です: ジョリーシャポージャズライブ0909月:

« 追悼 臼井先生 | トップページ | ジョリーシャポーのシャンソンライブ【09年9月】 曲目編 »

フォト

’08 七夕祭り

  • 2008_1
    08年7月13日更新

卒園式

  • 年少時の先生とツーショット
    2008年3月18日 マサキ卒園です。

息子の小部屋

  • 甘えてます。
    こどもの写真を撮るのは楽しいですね。

お宝(サイン他)

  • 辰吉丈′一郎のサイン
    ここでは 私が大切にしているお宝を紹介します。