2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ジョリーシャポーのシャンソンライブ【09年9月】 曲目編 | トップページ | ペ・マサキ »

2009年10月12日 (月)

ジョリーシャポーのシャンソンライブ【09年9月】 感想編

長らく更新しておりませんでした。
ちょくちょく見に来ていただいておられれる方、
いつもありがとうございます。お待たせしました。
待たせた割につまらない記事です。(えっeye

では感想編行ってみよ!

9月のライブの曲は、この前の記事に書いたとおりです。
知る人ぞしる、充実の、最強のラインナップです。

9月は、久しぶりに、森次さんの『イサベル』が聴けました。
この曲、最初から最後まで、イサベルという女性へ
恋焦がれる男の、悶え、独白で、つぶやきいたり、悶えたり
叫んだり、苦しんだりというそれの繰り返しなんですが
とにかく、その聴かせ方が凄いんです。

熱演する森次さんは、青年そのもの。
また、台詞が音楽に流され段々とミュージカル風なしゃべりにな
ピアノの音の流れに溶けていくのです。

役者でもある シャルル・アズナブールが作ったこの曲に対して
同じく役者である 森次さんが挑んだ最大の挑戦であり
ものすごく難易度の高い曲です。

森次さん曰く、
この曲はとても調子のいい時でないと、歌うのは厳しいとのこと。
今日はそれが聴くことができ、とてもうれしく思いました。

さてその 森次さんに対して、ゲストの山口陽子さん。
彼女も歌手でありながら、なかなかのエンターテイナーでした。

『女も39歳earsweat01超えるとねー。』を連発して、笑いをとっていました。
※なお、これまたジョリのベテラン歌手の桜みさをさんは
確か6月のライブで『女も35歳earearsweat02を超えるとねー』でした。
年齢を笑いにとる ところなんて ちょっと スケールでかいです。

人って、人生がある程度行って、振り返ると、
30代中盤が一番、成熟した
充実した、年なのでしょうね。きっと。
女性に限らず森次さんも、『僕もね、人生やり直すことが
できるなら、35歳からもう一度やりたいね、』と冗談まじりに
言ってました。

ということは、おいら今 一番 充実しておらなあかんのね。
もっと、毎日をだらだらせず ガッツんガッツん 生きないとな。
なんて こと 感じました。(後からですけど。。)

山口さんの歌では特に
やはり 『商売やめた!』がよかった。

このご時世、どんなに嫌なことがあっても、仕事があるだけ
ましなのだ。我慢しろ、耐えろ、じゃないですか。

でもね、たまには、ちょいと愚痴ったり言いたいこともある。

しゃがれ声でつぶやく山口さんの
『商売・・や・め・た』というせつないけどちょっと笑えちゃう
やりとりに、なんか大笑いして胸のつかえがとれ
胃袋のあたりにたまっていたストレスが、さーっと 流れた気がしました。

シャンソンって人間の弱さ、醜さ、そのままさらけ出して
それでも 人生賛歌なんですよね。
最近 少しづつですが、世界観にひたり、はまりつつあります。

★オマケ:2連続で ピアニストさんに肩透かしを・・・。

休憩が終了し、第二部に入る前いつも、ピアノのソロを
嶋さんが弾いてくれます。
今月は 秋ということもあり、『赤とんぼ』を弾いてくれました。

もちろんただの『赤とんぼ』ではありません。
曲の調子が、和風のものから、海外の音楽(ジャズなど)の
要素を含んだものに変わっていき、最後にまた、おなじみの
曲に戻るのですが 出だしのゆったりしたところを聴いた森次さん。

先週のジャズライブで歌えなかったの『月の砂漠』のリベンジとばかりに
ゆっくりと 舞台へ向かっていきました。
しかし・・・またも演奏のテンポが変わり、wave
すごすごと玉砕してしまいました。

virgoママさん『お父さん、今歌おうとしてたでしょ。』

leo森次さん『だって、童謡好きなんだもん。』

次月は ぜひとも 森次さんの童謡が聴きたいです。
今宵も そんなちゃめっけのある可愛い森次さんでした。

10月のライブはどんな歌を聴けるのかなー。
楽しみです。ちなみに10月は10月24日の土曜日になるとの
ことです。
奮ってライブに参加しましょう。ぜひ。cat

« ジョリーシャポーのシャンソンライブ【09年9月】 曲目編 | トップページ | ペ・マサキ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24110/31745652

この記事へのトラックバック一覧です: ジョリーシャポーのシャンソンライブ【09年9月】 感想編:

« ジョリーシャポーのシャンソンライブ【09年9月】 曲目編 | トップページ | ペ・マサキ »

フォト

’08 七夕祭り

  • 2008_1
    08年7月13日更新

卒園式

  • 年少時の先生とツーショット
    2008年3月18日 マサキ卒園です。

息子の小部屋

  • 甘えてます。
    こどもの写真を撮るのは楽しいですね。

お宝(サイン他)

  • 辰吉丈′一郎のサイン
    ここでは 私が大切にしているお宝を紹介します。