2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2009年1月27日 (火)

フィールド オブ ドリームス

今日 BS2で放送していました。

『それを造れば、彼はやってくる』

ケビンコスナー扮する 中年の世代に差し掛かった農夫が
彼の所有する広大なトウモロコシ畑の中から
不思議な声を聞き行動を起こすことからはじまるファンタジックな物語です。 

続きを読む "フィールド オブ ドリームス" »

2008年12月 2日 (火)

ザッツ エンタテインメント 【映画の話】

安くてもすごく楽しめるDVDソフトが結構ありますね。
今日買ったこれも低価格(ヤマダ電機で800円)でしたが
大満足の1本でした。

これはMGMミュージカルの名シーンを切り取って繋ぎ
ナレーションを入れながら一本の映画にまとめ上げた映画なのですが
とても濃密な内容でした。

Imgp1843 

続きを読む "ザッツ エンタテインメント 【映画の話】" »

2008年9月25日 (木)

ダメなこと・・・映画館にて

マサキに言われました。

おとうちゃん。いくらウルトラマンがおもしろくても
録画とかしちゃだめなんだよ。映画泥棒だから。。

映画の予告に交じって必ず入るあのCMのとりこになっています。
思わず ここでもパチリ。camera

続きを読む "ダメなこと・・・映画館にて" »

2008年9月 8日 (月)

ぽーにょ ぽにょ ぽにょ 崖の上

盆休み明けから忙しく
ずっと休みなく出勤しておりましたが
ようやく一息つきました。dash

家族と過ごす時間も久しぶりで
久しぶりに家族3人で映画館に足を運びました。

小学校一年生も含め家族で楽しめる映画といえば
やっぱり あれしかないですね。
というわけで
『崖の上のぽにょ』を観ました。pisces

久しぶりに絵も描いてみました。

Dscn0619

続きを読む "ぽーにょ ぽにょ ぽにょ 崖の上" »

2008年6月30日 (月)

続・三丁目の夕日【映画の話】

前回でだまされそうになりましたが
今回は本物の話です。

しばらくDVDソフトを買っていませんでしたが、
大好きなこの映画だけは買わないわけにはいきません。

早速 豪華版を購入しました。
これには特典映像満載のDVDやブックレット
トンボの色鉛筆などがついてます。

Dscn0389

続きを読む "続・三丁目の夕日【映画の話】" »

2008年5月 7日 (水)

【映画の話】 相棒

僕は映画が中学生の頃から大好きで
本当はこのブログも映画に関することをもっと書く予定だったのですが
ここ最近 書いていないことに気がつきました。

またポツポツ書いていきたいと思います。
さてGWは何をみようか?そう思いとりあえず車を走らせました。

駅前のシネプレックスについたところ、
何やら劇場前に張り紙が。

『”相棒”はすべての回で混雑が予想されます。
お早目のチケット購入をお勧めします。』

Dscn0292

続きを読む "【映画の話】 相棒" »

2008年4月21日 (月)

で 何の映画観たのか?

この前の記事で 何を見たのか書いてませんでした。

『カンフーくん』です。punch

続きを読む "で 何の映画観たのか?" »

2007年8月15日 (水)

『夕凪の街 桜の国』

僕が小学校低学年だった
ある年の8月6日の朝8時15分。
大きなサイレンが鳴り響きました。
母親から黙祷するように言われた僕は
なぜ?と聞き返しました。

30数年前のこの時間。
広島に原子爆弾が落とされ多くの人の
命が奪われた。だからその人たちの
冥福を祈るんだよ、そう言われました。

しかし僕は
ふざけながらとんでもないひどいことを言って
母や父を悲しませ驚かせました。

ここには書きませんが自分の放った言葉は今でも
許せない一言としてずっと自分の中に記憶しています。

母や父はそのようなことを平気でいうような人間に
育ってほしくないと きっと強く思ったはずです。
いつものふざけに対する怒りとは全く違う
次元の怒りと危機感がそこにありました。

母の友人で幼いころ戦争で父親を海軍に取られそのまま
帰らぬ人となった苦しみ寂しさを抱えている人がいました。
その人には、いつもやさしくされていたですが、
その話を聞いて 涙を流しそうになって
なんでそんなことをいうの!と言われました。
あのつらそうな
顔を忘れられません。

その後 父が『東京大空襲』という絵本を買ってきました。
戦争によって愛する人を失った人の悔しさ、
まだまだ生きたいのに生きれなかった人たち無念さが
刻銘に描かれていた絵本でした。

あれが 自分にとって戦争で何があったか知らなくてはいけない。
どんな痛みをあのころを生きた人たちが受けていたのか
知らないといけない気づきを持った、出発点だった。
そう記憶しています。
ちゃんと正しく教育してくれた両親に 感謝です。

そして あれから30年が経ちました。
『夕凪の街 桜の国』を観ました。そして原作の漫画を読みました。
多くの人に 見てもらいたいです。とにかく凄いから。
そうとしかいいようがありません。

※ここから先の話はネタばれがあるので気になる人は
原作もしくは映画を見た後にした方がいいと思います。

Photo_4

続きを読む "『夕凪の街 桜の国』" »

2007年7月23日 (月)

タンクトップ割引【ダイハード4.0】

今一番観たい映画といえば・・・・

そう 『ダイハード 4.0』

ところで 自分のいく
映画館では『ダイハード4.0』の主人公
ジョン・マクレーンの服装にちなんで
タンクトップ割引があります。
(タンクトップを着てきた人が数百円割引)

続きを読む "タンクトップ割引【ダイハード4.0】" »

2007年5月13日 (日)

【映画の話】ロッキー・ザ・ファイナル

初めて映画で泣いた記憶が
テレビで見た『ロッキー』第一作なんです。
これはもう何度も見直して台詞の一つ一つも覚えている
位 好きな映画です。

勇敢な姿に 当時中学生だった自分も
共感し 辛いときや めげそうなとき
ロッキーのテーマを聞いて 自分を奮い立たせて
きたんです。
以降続篇が作られたけど特に4あたりは
ぜんぜんロッキーらしさが薄れてしまって
寂しい思いをしました。しかし
今回の6作目は いい意味で期待を裏切られました。

Photo_65

続きを読む "【映画の話】ロッキー・ザ・ファイナル" »

フォト

’08 七夕祭り

  • 2008_1
    08年7月13日更新

卒園式

  • 年少時の先生とツーショット
    2008年3月18日 マサキ卒園です。

息子の小部屋

  • 甘えてます。
    こどもの写真を撮るのは楽しいですね。

お宝(サイン他)

  • 辰吉丈′一郎のサイン
    ここでは 私が大切にしているお宝を紹介します。